人気ブログランキング |

ライラクのなんちゃら

<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧




ノスタルジー

どーも。





好きなポテチの味はうすしおなここ今福鶴見です。






しらないまちをあるいてみたい
どこかとおくへいきたい
しらないうみをながめていたい
どこかとおくへいきたい

永六輔さんの詞です。


全くなじみのない知らないところを訪ねて感傷に浸った思い出。こういう経験がおありではないでしょうか。


ぼくが散歩や散策や旅に魅了される理由のひとつが、そこに根付く人に付随する社会や生活、風土、風俗に触れられる点です。

ですので無人島に興味はありません。そこには人がいませんから。


これはそんな大層なことではなく、例えば家から歩いて10分ほどの場所にも今まで知らなかった公園などはあります。

そこで楽しそうに遊ぶ子どもは、自分が存在すら知ることのなかったその公園で脈々と「記憶」を形成していて。

こういう知らなかった人の知らなかった場所での営みに触れられた時、いっとう感慨深くなることがあります。


鬱屈とした雨や、たえがたい暑さなど弊害は多々ありますが、外に出ましょう。

蝉が鳴き始めるのももうすぐ。夏はもう目の前です。


d0194613_19111335.jpg








明日は七夕。

あいにくの天候のようですが、ライラクでは和装でご来店のお客様にドリンクを1杯サービスさせていただきます。コーヒーやジュース類に限らず、お酒を含めた全ての飲み物OKです。


1年365日を洋服で過ごされる方も多いと察します。

こういう機会に和服をひっぱり出して着てみてください。たまにはいいもんですよ。



by lilac39 | 2011-07-06 18:21 | なんちゃらかんちゃら

浴衣

まいど。

今日も雨にうたれずに 無事に帰宅できました~♪ラッキー(笑)



7月7日 七夕★

お客様に和装で来ていただくんですから 私たちもということで.....

今 頑張って帯を結ぶ練習をしとります!!

ずっと自分で着れたらいいなぁと思いながら なかなか着るチャンスもなく

今まできましたが これを機にちょくちょく着たいと思います!!


これは10代の時に買った浴衣。
d0194613_20591978.jpg

当時は気に入っていましたが 今はもう少し落ち着いた柄の浴衣が着たいですね♪

当日はこれとは違う浴衣を着てお待ちしておりますので

ぜひ遊びに来てくださいね!


皆さまもこの機会に浴衣着てくださいねぇ~~~♪

お待ちしております♪



by lilac39 | 2011-07-05 20:59 | なんちゃらかんちゃら

人を見る目

どーも。





そぼ降る雨のここ今福鶴見です。





先日うまれてはじめて面接をしました。


過去を振り返っても面接をされることは多々ありましたが、するのは未経験でしたので、前後の時間は久しぶりに変な緊張をしてしまいました。



さて、なにを質問していいものやら。

年齢。志望動機。学歴に職歴。どれをとっても些末です。


ぼくは第一印象で決めることにしていました。

会った瞬間にいいなー、と思えれば採用。やだなー、と感じたら不採用。

さて。これは横暴でしょうか。


しかし突き詰めると、人間関係は感覚に集約される気がします。

だれにでも「生理的に合わない」は存在しますし、できれば「生理的に合う」対人関係の中にいたい。もちろん社会生活を営む上でこれが理想論であることは百も承知ですが。


そしてぼくは幸か不幸か、今いる社会の中では色々なことを自分の裁量で決める立場にありますので、今回に関してはこういう判断材料で人選をさせていただきました。


ちなみに進捗状況としましては、いいなー、と思える方が1人おりましたので、このまま無事にいけばスタッフは補完できそうです。


そしてこの後のお楽しみは自らの眼力の確認。

人を見る目って大切ですよね。









常連さんに触らせてもらいました↓


d0194613_19292291.jpg



ベースです。フェンダーです。サンバーストです。


初めて肩からさげさせてもらいましたが、あれ意外と重たいんですね。

質感やディテール、仕上げの丁寧さなど、やはり本物は違うと思わせるには充分な一品でした。

弦楽器もほしいなぁ。





■7月7日の七夕は着物や浴衣、甚平や作務衣など和装でご来店のお客様にはドリンクを1杯サービスさせていただきます。アルコールを含めた全ての飲み物OKです。皆さん、こういうたまの機会に和服を着ましょう。



by lilac39 | 2011-07-05 18:48 | なんちゃらかんちゃら

ケーキ

まいど。

家に帰ってきたら ザザ降りに(笑)

今日はラッキーでした!!珍しく....。

d0194613_20365673.jpg


おかげさまで 『ガトーショコラ』がよく出ていて(笑)

なかなかケーキ焼くのが 追いつきません。

必死のパッチでがんばっとりま~す♪♪


ぜひ一度お試しを~~~(笑)



by lilac39 | 2011-07-04 20:37 | おいしいご飯とかお酒とか

カレーカレーカレー

どーも。





運動もしていないのに筋肉痛なここ今福鶴見です。





当店の看板メニューでもあります「ライラクカレー」↓


d0194613_1793164.jpg



多方面から空前絶後、阿鼻叫喚、抱腹絶倒の支持を受ける自信の一品ですが、ここではこのライラクカレーに合うドリンクを科学していきたいと思います。こころしてお付き合いください。


1、ビール
異論は認めません。
暑いさなかにアツアツの辛いカレーとキンキンに冷えたビール。
カレーはビールの為にあり、ビールはカレーの為にあると言っても過言ではない蜜月の関係は、他の追随を許しません。

2、ミックスジュース
当店のミックスジュースはドロリとスムージー状。
カレーの後からくる刺激を控えめな甘さが優しく包み込むさまは、さながらメロスとセリヌンティウス。
メロスは激怒した。

3、牛乳
これは意外と馬鹿にできません。
昔は敬遠していた組み合わせですが、いざ合わせてみるとこれがなかなか。
たんぱく質、カルシウム、必須アミノ酸など栄養価にも優れている万能食品。
牛乳に相談だ。

4、水
なにがいいって、水はタダです。何杯飲んでも無料です。
コストパフォーマンスは大切なファクターのひとつ。やはり無視することはできません。


番外編のワースト1、コーヒー
これは…合いませんよね?
もしこの組み合わせがお好きな方がおられたらごめんなさい。
でもカレーの隠し味にコーヒー入れたりするよな…謎は深まるばかり…



いかがでしたでしょうか。

個人的にはやはりビールがいちおしです。


いやー、夏っていいなぁ。







現在ライラクでは一緒に働いてくださる方を募集しています。

ご興味のある方は気軽にお問い合わせください→06-6930-3339





□明日の日曜日は定休日になります。お間違いなく!



by lilac39 | 2011-07-03 01:31 | なんちゃらかんちゃら

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

スタッフを募集します
at 2019-03-25 11:16
2018年おしまいの日
at 2018-12-31 16:04
師走の逡巡
at 2018-12-11 19:52
スナック蛇の目のこと
at 2018-03-05 10:16
所信表明
at 2018-01-08 19:28

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧