人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライラクのなんちゃら

初春のたわごと

どーも。




花粉の飛び交うここ今福鶴見です。




ぼく自身はくしゃみや鼻水、目のかゆみなどとは無縁の生活を送っており、これはとてもありがたいことです。



まああれは油断しているときにでも突然おとずれる症状とのことで、もちろん楽観はできませんが。しかし大変なおもいをされていらっしゃる方はほんとうお気の毒におもいます。どうかくれぐれもお大事になさってください。







この前冬になったと話題にあげていたら、もう春の陽気が感じられて。三寒四温といいますしまだまだ寒い日もあるにはあるんでしょうが、季節は確実に移り変わっていきます。迅速に。てきぱきと。



しかし今期の冬は、その、なんといいますか。これはなかなか腑抜けた印象で。


たしか去年の夏の終わりも同様の感想をもった気がします。


やはり日本人として日本に生まれたからには、もっとこうビシッ!と季節感をあらわして、それを肌で感じさせてもらいたい(この不満は気候にあてたものであり他意はありません)ものです。





それでは春の奮起に期待し、筆をおきます。












…いえ、ちがいます。置きません、筆。




そもそもこんなことが書きたかったんではなくって、えっと、ええっと。なにが書きたかったんだっけ。うーん。うーーーん。






というような現状です。


ぼくは今なにが書きたいのか分からないんです。分からなかったら書かなくってもいいと考えていたんです。


でもそれがそうでもないようでして。





いや、そうではないは少し語弊がありますが。なんにしても【やりたくない】ないし【やれない】ことをやらない、というのはある一定の水準で考えられる罪なんではないか、と。






自営業をしていると、たしなめてくれる人がいなくなって、どうしてもわがままに、ひとりよがりに、さぼるようになりがちです。



【やらない】という小さな罪を重ねていくうちに気がついたときにはとんでもないところへ連れて行かれてしまっているのではないか。もう帰ってこられないような、2度と元には戻れないような、そんな地点に。




ね、こわいでしょう。


ぞっとしますよこんなの。やだやだ。







だから、だからっていうか、これはもう必然的に。





やらなきゃいけない。





ぼー、っと口を開けてる暇なんてないんです。まわりにあるものすべてが有限なんです。だれも助けてくれないんです。




そしてこういうことってすぐ忘れちゃうんでいちいち思いなおさないといけないんですよね。





行く、見る、聞く。





意識します。日々精進。





















初春のたわごと_d0194613_20340836.jpg

初春のたわごと_d0194613_20340886.jpg

初春のたわごと_d0194613_20340906.jpg

初春のたわごと_d0194613_20340939.jpg

初春のたわごと_d0194613_20340947.jpg
初春のたわごと_d0194613_20340932.jpg






なんだか支離滅裂ですが、これらはなんとなく保存していた画像の数々です。




意識、意識、と意識高い系のようなことをつれづれといいましたが、けっきょくおもしろいのは無意識がなしたものだったりで。








必然の意識と偶発の無意識。




なにごともバランス、バランス。



















by lilac39 | 2016-03-08 19:16

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39

最新の記事

平成31年と令和元年の終わりに
at 2019-12-31 14:37
消費増税に関す..
at 2019-09-23 12:00
スタッフを募集します
at 2019-03-25 11:16
2018年おしまいの日
at 2018-12-31 16:04
師走の逡巡
at 2018-12-11 19:52

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧