人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライラクのなんちゃら

おとな

どーも。





いろいろありますここ今福鶴見です。





122万人。今年新成人を迎える人の数(ちなみに5年連続で過去最低を更新)です。


しかしこれは式典であり形式的なもので、実際には20歳の誕生日を迎えた人から順にある一定の権利が与えられ、一定の責任を負わされます。法律上の大人にさせられる訳です。良くも悪くも。否が応でも。



それでは一体、大人とはなんでしょうか。


人それぞれ解釈は異なるでしょうが、ぼくは前述の通り、権利と責任という言葉に集約されると考えています。もう少し噛み砕いて表現するならば、できることとできないことが増える。これが大人になることだと認識しています。

余談で、これは知り合い曰くですが「苦味を知ること」が大人なんだそうです。これも言い得て妙ですね。


はてさて新成人の皆さんはどんな大人になるんでしょうか。そして旧成人の皆さんはどんな大人になっているんでしょうか。

過去は変えられないが、未来は変えられる。ターミネーターよりジョンコナーの一言です。








初めて参加しました↓


おとな_d0194613_21234753.jpg



まーひたすら人、人、人。人の波にもまれて、少し酔ってしまいました。

今年もえべっさんにあやかって商売繁盛といきたいところです。


おとな_d0194613_21235079.jpg



さーさもってこい!



by lilac39 | 2012-01-09 21:13 | なんちゃらかんちゃら

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39

最新の記事

平成31年と令和元年の終わりに
at 2019-12-31 14:37
消費増税に関す..
at 2019-09-23 12:00
スタッフを募集します
at 2019-03-25 11:16
2018年おしまいの日
at 2018-12-31 16:04
師走の逡巡
at 2018-12-11 19:52

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧