人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライラクのなんちゃら

負けが決まっているゲーム

どーも。





フルフェイスのヘルメットをかぶって自転車に乗るおじさんを見ましたここ今福鶴見です。





はじめてプレイしたその日から20数年。

ぼくはオセロで勝ったことがありません。



これは誇張ではなくて、文字通りただの一回も相手の色より自分の色が上回った経験がないんです。

もっというとその相手が親戚の小学生であれ、手が小刻みに震えたおじいちゃんであれ、ガチでやって負けてしまう。



これは原因がはっきりしています。

ぼくにはオセロに勝つ理が分からないんです。



角をとるだの端をとるだのはじめのうちはできるだけ返さないだのの、定石は理解しています。

しかしそれを実践しても勝てない。勝利への道筋が見えないんです。



まぁ今では達観したもので、ひとつの活路を見出すに至っています。

それはとても単純明快。



オセロはやらない。



ちなみに五目並べは大好きなんでいつでもお相手しますよ。





では最近の一冊↓


負けが決まっているゲーム_d0194613_116845.jpg




「凶悪-ある死刑囚の告発-」 新潮45編集部編



ある雑誌記者の耳に入った殺人犯の証言を発端として、驚愕の事実を裏付けるまでの過程を克明に記したノンフィクションなんですが。


ヤクザやブローカー、整理屋など安いドラマに出てくるような職業のオンパレード。しかしその内容たるやへたな脚本のサスペンスものを軽く凌駕し、よほど心中を揺さぶられます。

まさに事実は小説よりも奇。



しかしこれを読み物として、誤解を恐れずに言うならエンターテイメントとして楽しめるその理由。

それはこちら側とあちら側のあまりに大きい隔たりに他ならないと思います。



絶対に交わらない(交わりたくない)世界を傍観できる愉悦。

ここに楽しみを見出せるぼくを誰も決して、異常であると責められないでしょう。



繰り返しますがこの本に記載されている案件は実際に起こった事柄です。

著者である宮本太一氏の抑揚を極力排したソリッドな文体も含めて、必見の一冊であると推しておきます。



by lilac39 | 2011-04-05 09:39 | なんちゃらかんちゃら

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39

最新の記事

平成31年と令和元年の終わりに
at 2019-12-31 14:37
消費増税に関す..
at 2019-09-23 12:00
スタッフを募集します
at 2019-03-25 11:16
2018年おしまいの日
at 2018-12-31 16:04
師走の逡巡
at 2018-12-11 19:52

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧