ライラクのなんちゃら

夜に足を組みながら

どーも。



梅雨真っ只中のここ今福鶴見です。









7月1日。いつのまにか6月も終わっちゃいました。

「もう今年も半分が過ぎた」なんていう悪い冗談も聞こえた気がしますが。何言ってんでしょうねえほんとに。ははは。はあ。。











最近心に決めて実行していることのひとつなんですが、店のカウンターに生花を欠かさないことにしました。

今ガラス製の瓶にぶっ挿さってるのはギガンジウム、カラー、ドラセナ、ミスカンサス。


d0194613_1524717.jpg



うんうん。いいもんですね。

花屋さんに選びに行くのも楽しいし、どう活けようって考えるのも悪くない。お客さんにもおおむね好評です。

お花は1週間から10日で入れ替わります。今後も目の保養になれば幸いです。手頃な花瓶が欲しいなあ。












過日、久しぶりに沖縄行きました。


d0194613_1524878.jpg

d0194613_1524964.jpg



たしか5年ぶりぐらい。



半分仕事。半分遊び。

天候にも恵まれて、弾丸ツアーのわりにはけっこう楽しめました。

やっぱりいいところですね。沖縄。

なにがいいのか、て聞かれると困るんですけど。ぼくは好きです。ゆるい感じがいいのかな。いいかげんがいいかげん、といいますか。伝わる人にはこれで理解してもらえるはず。

でも昔ほど住みたいとは思わなくなってる。なんでだろう。



滞在中。半分の遊びの話はたいした内容ではないので割愛しますが、もう半分である仕事の部分はライラクにも関わる大切なお話ですので、今度機会をもうけてブログに書かせていただきます。そのうち。気が乗ったときに。



もう長いあいだ、めっきり筆不精なんです。困ったことに。

かわりと言えるか分かりませんが、本がたくさん読めるようになりました。

今は発信や出力ではなく、受信や入力の時期なんでしょう。流れにあらがわず。この辺りはやりたいように、おもうままにいかせていただきます。恐縮です。













【文は人なり】

ビュフォンもそう言ってましたが、実際言葉には人となりがでます。

黙ってりゃバレないことも多々あるんですけど、仕事柄そうもいきません。こんなブログでも更新を待ってくださる奇特な方がいる(らしい)んです。

ドバーっと。ドバドバーっと。

そろそろ本腰入れて。アウトプットしていかなきゃなあ。

d0194613_1524921.jpg

[PR]



# by lilac39 | 2015-07-01 00:49

はる

どーも。






今日も平和なここ今福鶴見です。






もしこのブログでしか当店の動向を確認できない方がおられるのであれば、それはそれはずいぶんお久しぶりです。



お元気ですか?


ぼくは元気です。



たいした怪我も病気もせず日々せっせと働いています。週に一度のお休みは外へ遊びに出かけたり本を読んだり、なんせぼちぼち楽しくやってます。もちろんライラクも健在です。変わらずやってます。ご安心ください。



そりゃたまには湿っぽいことや愚痴っぽいこともあるにはありますが、うん、まあ、そういうもんでしょう。



Take it easyって歌ってました。アメリカの古いバンドが。






仕事柄たくさんの方の愚痴に付き合ったり耳にしたりします。仕事に、家庭に、とにかくみなさんいろんな悩みを抱えていらっしゃる。大変ですよね。お察しします。ほんと毎日おつかれさまです。



でもときどき、どうだろう、100人に1人ぐらいかな。まったく愚痴らない人っています。すごいなあ、と単純にそう思います。なかなかできることじゃない。特にお酒を飲む場所では。



そういう人には少しいじわるをします。


最近しんどいこと無い?

嫌いな人とかいるんじゃないの?


言っちゃいなよ、言っちゃいなよ、て。けしかけます。性格悪いですよね。否定はしません。



でもそういう人はそんないじわるされても笑ってます。にこにこ。ね、どうですか。好かれるに決まってますよね、そんな人。大好きだし、うらやましいし、尊敬します。



おおらかに、やすらかに、まるくまるく。そうありたいですね、ほんと。






Take it easyって口に出して言ってみてください。


英語って気恥ずかしいときもありますけど、こういう言葉は響きがいい方が使いやすい。



Take it easy!


これですよ、これ。


d0194613_20433954.jpg











「月日は百代の過客にして行かふ年も又旅人也」



この前ぱっと頭にこの文章が浮かんで、はて一体なんだったかな、と思い出せずに調べました。



これ松尾芭蕉が記したおくのほそ道の序文なんですけど、すごく腑に落ちる内容なんです。現代語訳はぜひご自身で確認のほどを。



なにせなにもかもあっという間なのだ。
[PR]



# by lilac39 | 2015-03-06 20:11

ランチタイム最終日

今年のランチタイムの営業は27日で終了となりました☻



今年もたくさんの方にご来店頂き誠にありがとうございました ‼


皆様、風邪には気をつけて良いお年をお迎えください‼


なお、BARタイムは31日まで営業しております♡
[PR]



# by lilac39 | 2014-12-28 00:57 | お知らせ

年末年始の営業について

年末年始の営業について…

ランチタイムは27日(土)まで
年始は1月8日(木)から通常営業となります☻


バータイムは31日(水)まで
年始は1月5日(月)より営業となります☻

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。


d0194613_0562215.jpg

[PR]



# by lilac39 | 2014-12-24 00:44 | お知らせ

第8回ライラクあかちゃんルームの様子

第8回ライラクあかちゃんルームの様子


寒い中たくさんの方が参加してくれました☻


始めて8ヶ月、毎回来てくれている子どもたちの成長のスピードが早すぎて…

寝返りもできなかった子が、歩こうとしていたり、、

首も座っていなかった子が、おすわりしていたり…
d0194613_23375862.jpg

d0194613_23375928.jpg



自分の息子もいつの間にか1歳になっていたり…(笑)

d0194613_2338064.jpg


1歳までの成長のスピードは本当凄まじいですね♡

本当、毎回みなさんとお会いできり日が楽しみです☻



今回のケーキはふわふわシフォンケーキ、ガトーショコラ、ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキです‼
d0194613_2338134.jpg


ガトーショコラはよりしっとり濃厚になりました!

パウンドケーキはラムで漬けたドライフルーツをたっぷりとバナナとナッツ類を入れて、クリスマスも意識しつつ大人なケーキに仕上げました♡


4歳児にこれは大人のケーキやで!というと1口も食べなかったそうです(笑)


次回は1月23日(金)です‼

ご予約制となっておりますので、気になられた方はこちらまで…

06-6930-3339
ライラクまでお願いいたします☻


たくさんの方にお会い出来るのを楽しみにしています♡
[PR]



# by lilac39 | 2014-12-17 23:35 | なんちゃらかんちゃら

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

新しいお店ができるんです
at 2017-02-22 20:29
今年もお世話になりました
at 2016-12-31 13:44
年末年始の営業に関して
at 2016-12-19 20:22
ろく
at 2016-12-04 11:53
秋の入り口にそえて
at 2016-09-30 20:55

検索

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧