ライラクのなんちゃら

ピンと張りつめた空気

どーも。




ようやく冬らしくなりましたここ今福鶴見です。




無事年が明けましていろんなニュースが世間を騒がせておりますが、皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。


きっとお元気で、順調に、幸せな毎日を送られているものとお察しします。そうかそうか。それはよかった。ああよかった。








2016年。平成28年。申年。


記憶が正しければ。
ぼくが初めてしたためた年賀状はたしかサルの絵を描いたようにおもいます。24年前は9歳ですか。小3。まあそんなもんでしょう。




我が家は今年残念ながら機会にめぐまれなかった(いただいたものに返事も出せずごめんなさい。喪中でした)のですが、年賀状にかぎらず、手紙のたぐいというのはとってもいいもんです。


葉書でも封書でも、それがたとえメモ用紙の切れ端であったって、やっぱりもらえるとうれしい。


大げさに言うならそれは、できあいのものじゃない、その人のためにつくられた文章。ワンオフでスペシャルでオンリー。ね。悪くないでしょう。




今年はだれかに手紙を書きます。サルの挿絵をつけて。今決めました。


みなさんもどうでしょうご一緒に。


だれかをおもう時間。つくりませんか。












過日。【LIFE STYLE DIRECTION】で取り扱う器を仕入れに大分県へ行きました。

d0194613_19443138.jpg

d0194613_19443237.jpg

d0194613_19443230.jpg

d0194613_19443274.jpg

d0194613_19443207.jpg





福岡から車で2時間ほど走った山の中。


こちらには10軒の窯があってそれぞれですてきな焼き物がつくられています。


小鹿田焼(おんたやき)は昔から気になる存在で、ずっと扱いたいなあと思っている商材でもありました。




この度このようなかたちで小鹿田と携わらせていただけてとてもありがたいです。




商品ももうすでにずいぶんな数が店頭から旅立ってはいきましたが、まだまだいいものがたくさんご覧いただけます。

d0194613_19443239.jpg

d0194613_19443267.jpg

d0194613_19443330.jpg

d0194613_20001037.jpg



どうぞお早めにご来店のうえご検討くださいませ。心よりお待ちしております。














冬はあんまり好きじゃないんですが。


しいていいところをあげるとすれば「空気感」かなあという気がします。



びしっと乾いていて刺すような感覚。


夜空がきれいにどこまでも見通せる錯覚。




外に出るのもおっくうな寒さですが、重い腰を上げてお出かけしましょう。



もちろんぼくらはお店に立って、あたたかい飲み物を用意して、にこにこ笑って。みなさんの顔が見られるのを楽しみにしてますね。


[PR]



# by lilac39 | 2016-01-25 19:12

今年もお世話になりました

どーも。



大晦日のここ今福鶴見です。



いやー、年の瀬。
これはもう年の瀬。




みなさんはいかがお過ごしでしょう。




いいこともわるいことも。
いろんな物事が清算されるような気がするのが大晦日じゃないでしょうか。



あくまで「気がする」だけですので実際にはそんな事実は無くって。

問題はやっぱりそこにあるし、片付けないといけないことは山積みです。みんなそうです。ぼくもそうです。




区切りってすごく大切で。
一年、一か月、一週間、一日。
時間だけでもたくさんですが、場所だって年齢だって、もっと漠然と【かたち】には必ず区切りがあります。



この区切りの線引きが年々明確になってくる。
ああ、こういうことも大人になるってことのひとつかなあ、て。そう思います。









今年一度でもライラクならびにLIFE STYLE DIRECTIONにご来店くださった全ての方々に。



今年も一年大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。


d0194613_12184302.jpg









おそらくですがこの5年間、大晦日は必ずブログを更新してるように思います。


お、お、お!ぼくにしては珍しく継続できていること、だ!



来年も、再来年も、ずっとずっと更新できるように。

日々精進◯


[PR]



# by lilac39 | 2015-12-31 14:54

ごねん

どーも。



ノラ猫が多いここ今福鶴見です。







先週の12月3日をもちましてライラクは開店5周年を迎えることができました。


d0194613_19335799.jpg



家族、スタッフ、友人、そしてなによりライラクに一度でも足を運んでくださった全てのお客様に。


心からありがとうございます。


これからもご来店いただいた方ひとりひとりがほんの少しでも幸せになって帰っていただけるように日々精進します。


6年目も変わらぬご愛顧をたまわりますようよろしくお願いいたします。








続ける、というのはつくづく大変なことだと感じます。


仕事に限ったことではありませんが何にしてもひとつのことを継続するのは並大抵ではありません。







ぼくはひどい飽き性でして。


恥ずかしながら同じ会社に5年勤めた経験がないんです。


独立して、初めて、ここまでやってこられました。


そしてその初めてを今、ここで経験できたことをとても喜ばしく、誇らしく感じています。






もう5年。まだ5年。たかが5年。されど5年。


柔らかく、端的に、落ち着いて。







先のことなんて皆目分かりませんが、ぼくはとりあえず、このかたちをもう少し続けてみようとおもいます。


まだまだいろんな人のおもしろおかしく笑ってるところが見たいから。


やれることがたくさんあるから。


ついてきてくれる人がいるから。


なによりも。楽しいから。











今年も残すところあと3週間。


ライラクのランチタイムとLIFE STYLE DIRECTIONの営業は12月26日の土曜日まで(ただし最終日は12時半から15時まで貸し切りの為通常営業は無し)


バータイムは今年もやります年またぎ。年内31日の大みそかまで営業します。


いずれも営業時間はランチタイムが11時から15時まで。バータイムが19時から深夜2時まで。


年の瀬はなにかと慌ただしくなるとおもわれます。ご予約、お問い合わせは06-6930-3339までお気軽にどうぞ。





この年末の世間がバタバタしてる感じ。個人的には大好物です。


d0194613_20194590.jpg









[PR]



# by lilac39 | 2015-12-09 19:08

LIFE STYLE DIRECTION

どーも。



10月になりましたここ今福鶴見です。





朝晩ずいぶんとすずしく、というかむしろ寒くすらなってきまして。

今年の夏は打ち上げ花火のようでしたね。ぱっと盛り上がってさっと引く。個人的にはすこしさみしい感じでした。






さて、タイトルにもあります【LIFE STYLE DIRECTION】という名前の雑貨店が去る10月1日に無事オープンのはこびとなりました。



d0194613_13381365.jpg

d0194613_13444058.jpg

d0194613_13391087.jpg




食器、酒器、花器を中心としたセレクト

d0194613_13485139.jpg
d0194613_13483053.jpg
d0194613_1348471.jpg
d0194613_13474718.jpg
d0194613_13472738.jpg
d0194613_1347439.jpg
d0194613_13464459.jpg
d0194613_13461255.jpg


とまあこんなかんじの商品展開。

その他衣類やアクセサリー、インテリア用品なども一部取り扱いがあり、Instagramにて毎日写真をアップしています。



https://instagram.com/lifestyledirection/



長堀鶴見緑地線の今福鶴見駅から徒歩五分。

辺ぴな場所にあるお店ですがぜひ一部足を運んでみてください。


LIFE STYLE DIRECTION
大阪市鶴見区鶴見3-2-14 ライラク内
06-6930-3339












そしてもちろん、ライラクも変わらず元気に営業中です。


秋を意識したさつまいもとりんごのバターケーキ

d0194613_1349404.jpg


新しいお酒もぽんぽん入荷

d0194613_13503715.jpg
d0194613_13501843.jpg


こちらももちろん、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。
















お店が二軒になって、このブログのタイトルももう「ライラクのなんちゃら」ではなくなったなあ、とぼんやり考えていましたが。やっぱりこの名前はそのまま使いたいとおもいます。


なんか語呂がいいし。気に入ってるんです。


ライラクのなんちゃら。もうすぐ五年。


次はどんなおもしろいことしようかなあ。
[PR]



# by lilac39 | 2015-10-15 13:54 | なんちゃらかんちゃら

どーも。




ずっと半ズボン穿いてますここ今福鶴見です。




8月。夏。みなさんいかがお過ごしでしょうか。



ぼくのような夜働き昼に寝る人間にとってはなかなか過酷な気象です。


今年のそれはとくにひどい。暑い。暑いんですよほんと。もう最近はずっとクーラーのお世話になってます。クーラー様々。


しかしこのクーラー様、なかなか融通がきかなくって。よくあるあれです。設定温度。27度じゃ暑い、26度じゃ寒い。どないやねんもう。









まあそのこととはなんの脈絡もないんですが、この件は8月に情報解禁ということでして。



この度今秋10月より、新しいお店を立ち上げることになりました。

名前は【Life Style Direction】

雑貨を売るお店です。




『我々は生活を「衣食住」と捉えます。
毎日の営みの中で不可欠な(あるいはそうではない)道具のひとつひとつはときとして手離せない、中毒性と愛着のあるものになりえる。衣類、器、雑貨、調度品や装飾品。自分が気に入ったすてきな道具に囲まれる日々はそれそのものがとても満たされたものであると感じます。
Life Style Directionでめぐりあったそれらがみなさんの生活をほんの少しでも豊かにしてくれますよう。
いいもの、ながく、たいせつに。』




以上のようなコンセプト。



取り扱う商材の中心はグラス、皿、椀などの食器。その他アクセサリー、古着、植物、文房具などなど。

場所は大阪市鶴見区。ライラクの中にあるスペースを改装します。



今は商材の買い付けの真っ最中でして、先週末も島根まで出張でした。


d0194613_2016134.jpg

d0194613_20161420.jpg

d0194613_20161440.jpg

d0194613_20161591.jpg


いやいや、いいとこですねー、島根。海も山も近くて、人もいい。またゆっくり行きたいです。






こういうかたちのお店。ぼくが良いとおもうものを仕入れて、並べて、紹介して、売る。これはぼくがずっとやりたいと考えていたことのひとつで、今回それが実現するのはとても喜ばしくてありがたいです。


まだ完成したわけではありませんがもうすでに今の段階で数え切れない人たちのお世話になっており、そりゃもう頭も上がらなきゃ足も向けられません。感謝してもしきれないのですが、きちんとしたものをつくってみなさんにお見せすることが少しもの恩返しになるとおもって日々精進します。





とにかく10月を楽しみにお待ちください。


たずさわってくださった方々の顔に泥を塗ることのないように最高のものを仕上げます。

d0194613_20161623.jpg












そしてそれとは別にもうひとつおしらせを。



ライラクでは新しいスタッフを募集します。

今回求める人材は、


人と酒が好きであること
深夜の時間帯に従事できること
できれば男性
できれば30歳以下


飲食業の経験は問いません。詳しい業務内容、条件などご興味のある方は、

06-6930-3339もしくは090-9165-0465

担当山本までご連絡ください。



ちなみにアルバイト感覚ではなく、最終的には社員登用を視野に入れております。以上をふまえてご検討をお願いします。















ぼく飽き性なんですよね。どんどん新しいことを探して、見つけて、実行する。
なかば無理矢理に。


これがいいことなのかわるいことなのか。二元論ではとうてい語れませんが、こういうふうにしか生きられないもので、ね。もうしかたない。



まだまだいろんな人を巻き込んでご迷惑をお掛けするかとはおもいますが、どうぞあたたかく見守って、ときにはそっと手をさしのべてください。



甘やかされるの大好きです。









□8月20日までランチタイムはお休みさせていただきます。
あらかじめご了承ください。
[PR]



# by lilac39 | 2015-08-03 19:10

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
なんちゃらかんちゃら
ゆかいな仲間たち
おいしいご飯とかお酒とか
お知らせ
ご挨拶

最新の記事

求ム!求メテイル!
at 2017-04-01 19:03
新しいお店ができるんです
at 2017-02-22 20:29
今年もお世話になりました
at 2016-12-31 13:44
年末年始の営業に関して
at 2016-12-19 20:22
ろく
at 2016-12-04 11:53

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧