ライラクのなんちゃら

<   2016年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧




ピンと張りつめた空気

どーも。




ようやく冬らしくなりましたここ今福鶴見です。




無事年が明けましていろんなニュースが世間を騒がせておりますが、皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。


きっとお元気で、順調に、幸せな毎日を送られているものとお察しします。そうかそうか。それはよかった。ああよかった。








2016年。平成28年。申年。


記憶が正しければ。
ぼくが初めてしたためた年賀状はたしかサルの絵を描いたようにおもいます。24年前は9歳ですか。小3。まあそんなもんでしょう。




我が家は今年残念ながら機会にめぐまれなかった(いただいたものに返事も出せずごめんなさい。喪中でした)のですが、年賀状にかぎらず、手紙のたぐいというのはとってもいいもんです。


葉書でも封書でも、それがたとえメモ用紙の切れ端であったって、やっぱりもらえるとうれしい。


大げさに言うならそれは、できあいのものじゃない、その人のためにつくられた文章。ワンオフでスペシャルでオンリー。ね。悪くないでしょう。




今年はだれかに手紙を書きます。サルの挿絵をつけて。今決めました。


みなさんもどうでしょうご一緒に。


だれかをおもう時間。つくりませんか。












過日。【LIFE STYLE DIRECTION】で取り扱う器を仕入れに大分県へ行きました。

d0194613_19443138.jpg

d0194613_19443237.jpg

d0194613_19443230.jpg

d0194613_19443274.jpg

d0194613_19443207.jpg





福岡から車で2時間ほど走った山の中。


こちらには10軒の窯があってそれぞれですてきな焼き物がつくられています。


小鹿田焼(おんたやき)は昔から気になる存在で、ずっと扱いたいなあと思っている商材でもありました。




この度このようなかたちで小鹿田と携わらせていただけてとてもありがたいです。




商品ももうすでにずいぶんな数が店頭から旅立ってはいきましたが、まだまだいいものがたくさんご覧いただけます。

d0194613_19443239.jpg

d0194613_19443267.jpg

d0194613_19443330.jpg

d0194613_20001037.jpg



どうぞお早めにご来店のうえご検討くださいませ。心よりお待ちしております。














冬はあんまり好きじゃないんですが。


しいていいところをあげるとすれば「空気感」かなあという気がします。



びしっと乾いていて刺すような感覚。


夜空がきれいにどこまでも見通せる錯覚。




外に出るのもおっくうな寒さですが、重い腰を上げてお出かけしましょう。



もちろんぼくらはお店に立って、あたたかい飲み物を用意して、にこにこ笑って。みなさんの顔が見られるのを楽しみにしてますね。


[PR]



by lilac39 | 2016-01-25 19:12

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

新しいお店ができるんです
at 2017-02-22 20:29
今年もお世話になりました
at 2016-12-31 13:44
年末年始の営業に関して
at 2016-12-19 20:22
ろく
at 2016-12-04 11:53
秋の入り口にそえて
at 2016-09-30 20:55

検索

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧