ライラクのなんちゃら

<   2015年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧




はる

どーも。






今日も平和なここ今福鶴見です。






もしこのブログでしか当店の動向を確認できない方がおられるのであれば、それはそれはずいぶんお久しぶりです。



お元気ですか?


ぼくは元気です。



たいした怪我も病気もせず日々せっせと働いています。週に一度のお休みは外へ遊びに出かけたり本を読んだり、なんせぼちぼち楽しくやってます。もちろんライラクも健在です。変わらずやってます。ご安心ください。



そりゃたまには湿っぽいことや愚痴っぽいこともあるにはありますが、うん、まあ、そういうもんでしょう。



Take it easyって歌ってました。アメリカの古いバンドが。






仕事柄たくさんの方の愚痴に付き合ったり耳にしたりします。仕事に、家庭に、とにかくみなさんいろんな悩みを抱えていらっしゃる。大変ですよね。お察しします。ほんと毎日おつかれさまです。



でもときどき、どうだろう、100人に1人ぐらいかな。まったく愚痴らない人っています。すごいなあ、と単純にそう思います。なかなかできることじゃない。特にお酒を飲む場所では。



そういう人には少しいじわるをします。


最近しんどいこと無い?

嫌いな人とかいるんじゃないの?


言っちゃいなよ、言っちゃいなよ、て。けしかけます。性格悪いですよね。否定はしません。



でもそういう人はそんないじわるされても笑ってます。にこにこ。ね、どうですか。好かれるに決まってますよね、そんな人。大好きだし、うらやましいし、尊敬します。



おおらかに、やすらかに、まるくまるく。そうありたいですね、ほんと。






Take it easyって口に出して言ってみてください。


英語って気恥ずかしいときもありますけど、こういう言葉は響きがいい方が使いやすい。



Take it easy!


これですよ、これ。


d0194613_20433954.jpg











「月日は百代の過客にして行かふ年も又旅人也」



この前ぱっと頭にこの文章が浮かんで、はて一体なんだったかな、と思い出せずに調べました。



これ松尾芭蕉が記したおくのほそ道の序文なんですけど、すごく腑に落ちる内容なんです。現代語訳はぜひご自身で確認のほどを。



なにせなにもかもあっという間なのだ。
[PR]



by lilac39 | 2015-03-06 20:11

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
なんちゃらかんちゃら
ゆかいな仲間たち
おいしいご飯とかお酒とか
お知らせ
ご挨拶

最新の記事

秋は夕暮れ
at 2017-09-27 20:03
求ム!求メテイル!
at 2017-04-01 19:03
新しいお店ができるんです
at 2017-02-22 20:29
今年もお世話になりました
at 2016-12-31 13:44
年末年始の営業に関して
at 2016-12-19 20:22

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧