ライラクのなんちゃら

<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧




夏の雑記

どーも。



風鈴の音色が心地よいここ今福鶴見です。



暑いですね。もう言わざるを得ないぐらい暑い。今年のこれは特に異常性を感じます。お昼過ぎのニュース速報では高知の四万十にて、日本で生じた過去最高の気温41度を観測したとありました。41度て。どこの亜熱帯やねん。

この温度と湿度の上昇はともすれば命に関わる事案です。皆様くれぐれもご自愛のほどを。


この灼熱のさなか、甲子園では高校野球の大会が催されています。小さい頃から見るともなく見ていた試合ですが、気がつけば(というかもうとっくに)選手の年齢を追い越して、どころか学校によっては、監督よりも年上になってしまった自分がおります。

しかしいまだに彼らが、ある種の「お兄ちゃん」に見えてしまうのは何故でしょう。なんだか祖母の家に行った時にいる年に1回会うか会わないかの従兄弟。そんなものを彷彿とさせます。まあでも実際、高校球児は少し老けて映りますよね。凛として、然として、落ち着いている。実際のところは分かりませんが。

あとこれは完全に余談ですけれども、甲子園に出場している選手には、なんというか、変わった名前の人が少ないです。大介だったり、昇太だったり、武だったり。昔ながらの名前。そんなところから名は体を表する、を実感したりしています。


そうこうしているうちに迎えるは盆。詳しい定義は分かりませんが、あくまで勝手に、故人や先祖を慮るものだと解釈しています。こんな時だけ改まって慮られてもありがた迷惑になるのかもしれませんが、そこは寛大なご先祖様です。大目に見てもらいましょう。

茄子と胡瓜を眼前に。合掌。








今週のライラクは変わった営業形態をとらせていただいています。

本日より18日までランチはお休み。その間も夜のバーは19時よりぼちぼち開けております。そして14、15日は夏休みをいただいて、少し羽を伸ばしてきます。ほんとに何にもしない予定です。

お休みの間はお客様にはご迷惑をおかけしますが何卒ご容赦ください。


夏も後半戦。後の祭りにならないように楽しめることは今のうちに楽しみましょうね。

d0194613_19182218.jpg

[PR]



by lilac39 | 2013-08-12 18:33

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
なんちゃらかんちゃら
ゆかいな仲間たち
おいしいご飯とかお酒とか
お知らせ
ご挨拶

最新の記事

秋は夕暮れ
at 2017-09-27 20:03
求ム!求メテイル!
at 2017-04-01 19:03
新しいお店ができるんです
at 2017-02-22 20:29
今年もお世話になりました
at 2016-12-31 13:44
年末年始の営業に関して
at 2016-12-19 20:22

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧