ライラクのなんちゃら

<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧




暖かい陽射し

どーも。



道ゆくおばちゃんから飴をもらいましたここ今福鶴見です。



昨日はお休みをいただきまして、常連のお客さんが企画するお花見に参加しました。

とはいえ花見とは名ばかり。内容は持ち寄りピクニックのようなもので、グダグダ飲んで食べて、話をしたりフリスビーをしたり。天候にも恵まれて、みんなと緩くだらだら。とても楽しい会になりました。



d0194613_19235741.jpg




なんで外で飲み食いするのってあんなにテンション上がるんでしょうね。お日様の光を浴びて深呼吸をしていると、とても幸せな気持ちになります。

しかし花粉や黄砂、放射能の汚染に中国からくる得体のしれない有害物質。目に見えない恐怖は後を絶ちません。

いつかそのうち無防備に外に出ることすらままならない世の中にならないでしょうか。

もちろん杞憂で済めばよいのですが、楽観的な性格のぼくでさえそんな不安を抱いてしまいます。


散歩や日光浴のような「当たり前」がずっとずっと当たり前でありますように。



d0194613_19235956.jpg







前からずっと欲しかったものを買いました。もう嬉しくって嬉しくって嬉しくって。

ぼくのモチベーションは買い物で保たれているような気がします。
[PR]



by lilac39 | 2013-03-25 18:51

季節と大切なことの変わり目

どーも。



春めいてきましたここ今福鶴見です。



3月。出会いと別れの季節。


ぼくの好きな言葉に「さよならだけが人生だ」というものがあります。これは井伏鱒二が訳した漢詩の抜粋でして、全文は「この杯を受けておくれ どうかなみなみつがせておくれ 花に嵐のたとえもあるさ さよならだけが人生だ」となります。

さて、果たしてどういう意味か。興味のある方は調べていただければ結構ですが、これはあくまで詩ですので、その解釈は読み手しだいで問題ないはずです。

ぼくは内容云々ではなく、その語彙、抑揚、文体、言い回しを含めた中で、数多ある言葉のひとつとしてこの「さよならだけが人生だ」にとても惹かれます。


ライラクのお客様や個人的な友人も、この機会に様々な事情で大阪を離れてしまうようです。四国、九州、関東。海を隔てた外国に渡航という方もちらほら。

もちろん寂しいおもいはあります。しかしながら、さよならだけが人生なんです。


最期に「さよなら」するその瞬間まで。後悔のない選択を。



d0194613_2047686.jpg








あれからもう2年経つんですね。月日の流れは残酷です。

寄付をすること、とか忘れないこと、とか色んな人が色んなことを言いますが、つまるところ、できることしかできません。

それでもやっぱり、無関心にだけはなりたくないと思います。







【おしらせ】
明日12日(火)は諸般の都合により営業時間を、

ランチタイム→11時から16時
バータイム→20時から26時

とさせていただきます。急な連絡で恐縮ですが、何卒ご了承ください。
[PR]



by lilac39 | 2013-03-11 19:00

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

新しいお店ができるんです
at 2017-02-22 20:29
今年もお世話になりました
at 2016-12-31 13:44
年末年始の営業に関して
at 2016-12-19 20:22
ろく
at 2016-12-04 11:53
秋の入り口にそえて
at 2016-09-30 20:55

検索

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧