「ほっ」と。キャンペーン

ライラクのなんちゃら

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧




お知らせ

まいど。


今日はとっても天気が良くて、ウキウキしますねぇ。


長い方だと、今日から噂のゴールデンウィークに突入みたいですねぇ〜!



ライラクは3日(木)4日(金)5日(土)のランチタイム、カフェタイムはお休みをいただきます。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。



なおBarタイムはお休みなしです‼

20時より営業いたします♪

皆様のお越しをお待ちしております☆
[PR]



by lilac39 | 2012-04-28 15:45 | お知らせ

籠球

どーも。



おそらく虫歯であるだろう奥歯は見て見ぬ振りをしますここ今福鶴見です。



先日ある先輩に誘ってもらい、久しぶりにバスケをしました。


基本的に体を動かすことは好きですし、バスケットボールは昔部活をしていたこともあり、思ったよりかなり楽しめました。また是非参加したいです。


今回すごくいいな、と思えた点のひとつが、メンバー構成。

文字通り老若男女で、ぼくがちょうど真ん中ぐらいの年齢。下は20代前半から、上の方はおそらく40歳オーバーじゃないかと。違ってたらごめんなさい。とにかくいろんな世代が男も女も無く、みんなで同じコートに立ってプレイできたのはそれなりに貴重な体験でした。


人は大人になるにつれ(好むと好まざるとに関わらず)ある一定のコミュニティの中でしか活動できなくなるような気がします。こうなると了見も視野も狭くなって、楽しいことも見逃しがちです。これってもったいないですよね。


いいと思えることは倣う。ライラクでもバスケチームを作ろうと画策中です。当ブログを欠かさずご覧くださっている皆さん。あなた方はほぼ強制参加ですので、各々体力作りにいそしんでください。汗だくになるまで動いて、一緒においしいビール飲みましょう。


d0194613_2027643.jpg











暖かくなってきたこともありミントやライム、クラッシュアイスをつかったカクテルが最近よくでます。

モヒート、カイピリーニャ、ミントジュレップ…


d0194613_2027689.jpg



早く夏になあれ。
[PR]



by lilac39 | 2012-04-25 19:18 | なんちゃらかんちゃら

リフレッシュ

どーも。



散髪しましたここ今福鶴見です。



昨日はお休みをいただきまして、ライラクのお客様が管理されている兵庫県は猪名川のお宅にお邪魔させてもらいました。


幸い天候にも恵まれ、いろんな花がきれいに咲いているお庭で楽しくバーベキューをしまして、午後からは裏の山へ簡単なハイキングにも行きました。

木もれ日の中、土を踏みしめて歩くのは心身共にとても気持ちよく、大充実の一日でした。


庭にあった色とりどりの植物を少しだけ↓


d0194613_18513319.jpg


d0194613_18513411.jpg


d0194613_18513426.jpg


d0194613_18513583.jpg


d0194613_18513649.jpg


d0194613_18513661.jpg


d0194613_1851373.jpg


d0194613_18513816.jpg




これは山中にありましたイラスト↓

d0194613_18513825.jpg


白いランニングでフリフリ。












「変わらない為には変わらないといけない」


少し前に何かの節で糸井重里さんがおっしゃっていました。

考えさせられる言葉として記憶に残っていましたので、ここにも記しておきます。


変わるということの必然性と整合性。
[PR]



by lilac39 | 2012-04-16 18:50 | なんちゃらかんちゃら

モーターサイクル

どーも。



自宅のトイレにて紙が無いのに戦慄しましたここ今福鶴見です。



春になると毎年ふつふつと沸いてくるのがバイク熱。なんたってこいつは、とっても気持ちがいい乗り物なんです。


こればっかりはいくら口で説明しても分かっていただけないと思います。しかしたった一度でも、天候や気温など条件が整った日バイクに乗ったことのある方には、この気持ちを共感していただけるはずです。


年間に三回か四回。自分はバイクに乗っていて本当によかった、と思わせる日があります。これは何ものにも変え難い。すごく気持ちいいんです。身震いします。鳥肌立ちます。エレクトします。

ですからぼくは、機会があれば人にもこれを勧めます。危険な乗り物であることは認めますし、ある程度の維持費もかかります。でもそれらを超越した楽しさがそこにはある。なんかバイクメーカーのキャッチコピーみたいになってしまいましたが。


もちろん最低限のルールとマナーを遵守するのは言わずもがな。

うららかな春の日に海沿いをゆったりながす。悪くないもんですよ。


d0194613_184669.jpg











彼女は仕事を選ばない。まさにプロフェッショナル↓


d0194613_1846750.jpg



貞子×キティちゃんですって。

なんでもありやなぁ。
[PR]



by lilac39 | 2012-04-11 18:55 | なんちゃらかんちゃら

仕事の仕方

どーも。



荒れ狂うここ今福鶴見です。



日々働くことなく食べていける人ってどのくらいいるんでしょう。

全体の1%か0.1%か。あるいはもっと少ないかもしれません。とにかく大抵の人は仕事をして、その対価を貰わないことには生活がままなりません。

そして納税、教育(を受けさせる)と並んで、労働は国民に義務として課せられています。どうもなかなか働くことと無縁に生きていくのは難しそうです。


どうせ同じ時間を割いて働くなら、楽しい方がいいに決まっています。様々な労働環境がある中で業務内容、拘束時間、福利厚生、対人関係などなど、全てが及第点の仕事は現実には存在しないかもしれません。ですがその状況下でも自分でそれを精査し、探究し、実践して、そこに喜びを見出すことは可能です。

もちろんその過程では失敗もするし、落ち込むことだってあります。でもそれ無しでは人は大きく成れません。間違わない人間はいないんです。


これはひとつぼくからの提言ですが、環境とか空気を変えるという意味合いにおいて「大きな声を出す」というのはなかなか効果的な方法です。挨拶や返事のひとつひとつをいつもより少しだけ歯切れよく、明瞭にすることで自分も周りも気持ちよくなれます。ほんとです。


新年度も始まりました。仕事に楽しみと気持ちよさを。とりあえずできることからやってみましょうか。








風め…↓


d0194613_19354172.jpg



…風め。
[PR]



by lilac39 | 2012-04-03 19:30 | なんちゃらかんちゃら

フレッシュ‼

まいど〜。

新年度が始まりましたねぇ。

昨日はこんなもの植えました‼

『いちご』

d0194613_22314579.jpg



いちごは実がなったらいいなぁという、思いつきからで。

『ミント』


d0194613_2231476.jpg


ミントはカクテル『モヒート』に使うように…。

フレッシュのミントで作るモヒートはとっても美味しいですよ〜‼

ぜひ、1度ご賞味くださいませ〜♪
[PR]



by lilac39 | 2012-04-02 22:23 | おいしいご飯とかお酒とか

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

今年もお世話になりました
at 2016-12-31 13:44
年末年始の営業に関して
at 2016-12-19 20:22
ろく
at 2016-12-04 11:53
秋の入り口にそえて
at 2016-09-30 20:55
この雨にやられて
at 2016-06-27 19:03

検索

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧