ライラクのなんちゃら

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧




はざま

どーも。



昼が長くなりましたここ今福鶴見です。





雨と晴れの狭間を体験したことありませんか?

今みたいな季節の変わり目に時たま見られる光景ですが、文字通り一歩退がれば雨、一歩進めば晴れ。という境目に遭遇することがあります。特にここ三日は連続して俗にいう「狐の嫁入り」状態の時間がありましたので、先述の光景に立ち会われた方もままあったかもしれません。


ぼく自身はこういう体験を何回か経てきました。そしてその度に不思議な感覚に陥ります。晴れの側に体を置いて、手だけを雨の側に差し入れたりしたこともあります。経験の無い方には信じがたいかもしれませんが、それぐらいはっきりと境界が見える場合もあるんです。



でもこれって人生みたいですね。

たしかに今立っている場所は雨降りで不幸かもしれないけれど、たった一歩を踏み出すだけで、そこには晴れ晴れとした幸せが待っているかもしれない。いや、むしろ見地を変えれば、雨そのものが不幸とも限らない。昔よく農家の人になぞらえて「雨も必要なんだ」というような講釈を受けたもんです。


甘んじている現状を打破して進む勇気と、固定観念にとらわれない発想の転換。

人生をほんの少しだけ豊かにしてくれるスパイス。あるいはその対極。








出会いと別れの季節。


ライラクの事情でいうと、去年は別れがたくさんあったんですが、どうやら今年は出会いが多いみたいです。

様々な模様の新しい馴染みのお客様。賑やかで華やかで楽しい。

春ですね。


d0194613_20155221.jpg

[PR]



by lilac39 | 2012-03-26 20:13 | なんちゃらかんちゃら

ひと雨ごとに…

まいど〜。

いつも同じくだりになるのでやめときます!(笑)


お彼岸も明けたのに、まだまだ寒いですね…。

今年は雨もよく降ってる気がします。

おひさんが出るとあったかくて、雨が降ると寒くって。

体調管理が難しい!早くあったかい春にならないかなぁ♡


でも、桜の蕾は確実に膨らんできていますよ‼(昨日確認しました)


あ〜待ち遠しい(笑)




d0194613_11241537.jpg



個人的には、八分咲きくらいが好きです〜♪
[PR]



by lilac39 | 2012-03-23 11:15

定休日の営業

どーも。



ちょっとしたジョギングでたいそうな筋肉痛のここ今福鶴見です。



ライラクは日曜日が定休なんですが、ここ何ヶ月かその日の気分で、なんとなく、夜だけ店を開けたりしています。こういう営業の仕方をすると必然、ご来店くださるのは何度か通っていただいている馴染みのお客さんが中心になります。というか、一見さんは皆無です。その日に限っては全く来ません。

過日の日曜日、その夜もきまぐれで開けた店内のカウンターにある顔ぶれは、そろって常連さんのそれでした。その光景を見た時に「あぁ、すごくいいなぁ」と感じられて、安心感を得ました。とてもおさまりがよかったんです。


常連よりも一見を大切に、というのはこの商売の鉄則。分かっちゃいるんですが、それでも、素直に心情を吐露させていただくならば、やっぱりぼくはいつも来てくれる皆さんが好きです。理屈は抜きで。無条件に。

こういうことをここに書くのはネガティブイメージに繋がるんでしょうか。でも別に構いませんよね。これはぼくが書いた文章ないし思想であり、ここはぼくの店なんですから。


月に一回の常連さんも週に一回の常連さんも毎日のように来てくれる常連さんも。本当にいつもありがとうございます。感謝以外は何もできませんが、これからもどうかよろしくお付き合いください。


そしてここへきて必死にフォローしますけれども、当店は決して閉鎖的でもなければ排他的でもありません。初めてご来店くださるお客様にも極上の優しさでもってお迎えしております。どうぞお気軽にお越しください。てへぺろ。


d0194613_20301733.jpg









三年ってあっという間に過ぎますね。早いなぁ。

太助おめでとう。大きくなれよ。
[PR]



by lilac39 | 2012-03-16 20:10 | なんちゃらかんちゃら

一日遅れ

どーも。



三寒四温のここ今福鶴見です。




今年の2月には29日があります。閏年です。


閏年とは暦と季節の差異を埋める為に設けられたシステムで4年に1度おとずれます。その詳細は法令でも厳密に規定されており曰く、

「神武天皇即位紀元年数ノ四ヲ以テ整除シ得ヘキ年ヲ閏年トス
但シ紀元年数ヨリ六百六十ヲ減シテ百ヲ以テ整除シ得ヘキモノノ中更ニ四ヲ以テ商ヲ整除シ得サル年ハ平年トス」

だそうで。なんのこっちゃ分かりませんが、なんだかややこしいルールがあることは間違いなさそうです。


調べた中でおもしろかったのが、1年は厳密にいうとおよそ365.242199日であるということ。驚くことに古代エジプトの頃には1年が365.25日と定められていたとか。紀元前の時代にこの精度。ほんと昔の人には頭も上がらなければ足も向けられません。


前述のとおり暦と季節のズレを修正する為に閏年があります。これは裏を返せば、もし閏年がなければ寒い夏や暑い冬(我々のように四季に恵まれた素晴らしい国の民であれば)がやや長いスパンを経て現実のものとなる、ということです。

でもこれ、個人的にはそんな大事に思えません。いいじゃないですか。年末年始にポカポカ海水浴とか、お盆休みはスキーにスノボ。おおいに結構。


たまにはこうしてオーストラリア辺りの南半球気分を味わいたいものです。行ったことないけど。行ってみたいけど。







知り合いの方に自転車を組んでもらうことになりました↓


d0194613_19452093.jpg



カナダのメーカーのフレームです。初のMTBです。

これに乗ってこんなんします↓


d0194613_19452049.jpg



d0194613_19452184.jpg



ワクテカ。
[PR]



by lilac39 | 2012-03-01 19:21 | なんちゃらかんちゃら

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
なんちゃらかんちゃら
ゆかいな仲間たち
おいしいご飯とかお酒とか
お知らせ
ご挨拶

最新の記事

求ム!求メテイル!
at 2017-04-01 19:03
新しいお店ができるんです
at 2017-02-22 20:29
今年もお世話になりました
at 2016-12-31 13:44
年末年始の営業に関して
at 2016-12-19 20:22
ろく
at 2016-12-04 11:53

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧