「ほっ」と。キャンペーン

ライラクのなんちゃら

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




夏みかんジャム。

まいど。


ゆきがチラついたりと寒い日が続いていますね。

インフルエンザも流行ってるみたいですし…体調管理には気をつけないと‼



寒いせいもあるのか、ここ何日かケーキがよくでています♪

この前作った夏みかんのジャムでパウンドケーキを焼いてみました!
d0194613_2154279.jpg



なかなか好評でしたよ♡

シフォンケーキもよくでました。

いつもはアイスと生クリームのトッピングですが、ジャムがある間はジャムも付けちゃいます☆


d0194613_2154380.jpg



ぜひ1度食べてみてくださいね♪
[PR]



by lilac39 | 2012-01-27 20:57 | おいしいご飯とかお酒とか

ジャム作りました

まいど。


今日は寒すぎるよ〜‼

いただいた夏みかんをコトコトと煮込みました‼


d0194613_2073967.jpg


甘さ控えめで夏みかんの持ち味がでたジャムが出来上がりましたよ!


d0194613_2074064.jpg



近いうちに、パウンドケーキ焼いてみようかな。



楽しみだな☆
[PR]



by lilac39 | 2012-01-24 20:02 | おいしいご飯とかお酒とか

過ぎる時間

どーも。





Z1000のスタイリングが気になるここ今福鶴見です。





今日は1月23日。気が早いようですが、もうすぐで1月もおしまいです。


年々歳をおうごとに時間の経過が早く感じられる、というのはよく耳にする話。実際ぼく自身、今もってそのような体験をしています。

しかし時間が万人にとって平等であるのは周知の事実。その人によって1分間が1秒になったり1時間に変化するようなことはありません。あくまで1分間は60秒。定められ決められた長さのそれです。


これは根拠のない自論ですが、人はきっと後悔の数だけ時を狂わせてしまうのではないでしょうか。つまり、あれをああしておけばよかった、と思った分だけ時の過ぎ行く早さが増して、尺度が短くなる。


きっとこういう内容の研究をされている方もたくさんおられるんでしょうね。ひたすら真面目に現実的に。

いつかその成果がでて真実が明らかになった時。きっとそのレポートには「後悔」の文字がおどっているような、ただ漠然とそんな気がするんです。

あと関係ないんですけど、「後悔」てとても嫌な言葉だと思います。使わずに生きていけたらいいんですが。







錦織圭選手。テニスのあの人です↓


d0194613_19452063.jpg



まさに破竹の勢いですね。

日本人の全豪オープンベスト8進出は、随分昔に松岡修造が達成して以来2人目の快挙なんだそうで。

テニスには全く頓着がありませんが、日本人がこうやって世界の舞台で活躍するのを見るのは胸のすくような思いがして、とても清々しいです。

やっぱりスポーツっていいですね。
[PR]



by lilac39 | 2012-01-23 18:43 | なんちゃらかんちゃら

夏みかん

まいど。

毎日、毎日寒いですね…。

みなさん、体調はいかがですか?


たくさん、夏みかんをいただきました〜‼




d0194613_20341142.jpg


これでなに作りましょうか?

そのまま食べてもいいし、ジャムにしたらいいよと教えてもらったので、ジャムを作ってみようかなぁ。


楽しみだなぁ(笑)


いつも色々ありがとうございます‼
[PR]



by lilac39 | 2012-01-16 20:22 | おいしいご飯とかお酒とか

おとな

どーも。





いろいろありますここ今福鶴見です。





122万人。今年新成人を迎える人の数(ちなみに5年連続で過去最低を更新)です。


しかしこれは式典であり形式的なもので、実際には20歳の誕生日を迎えた人から順にある一定の権利が与えられ、一定の責任を負わされます。法律上の大人にさせられる訳です。良くも悪くも。否が応でも。



それでは一体、大人とはなんでしょうか。


人それぞれ解釈は異なるでしょうが、ぼくは前述の通り、権利と責任という言葉に集約されると考えています。もう少し噛み砕いて表現するならば、できることとできないことが増える。これが大人になることだと認識しています。

余談で、これは知り合い曰くですが「苦味を知ること」が大人なんだそうです。これも言い得て妙ですね。


はてさて新成人の皆さんはどんな大人になるんでしょうか。そして旧成人の皆さんはどんな大人になっているんでしょうか。

過去は変えられないが、未来は変えられる。ターミネーターよりジョンコナーの一言です。








初めて参加しました↓


d0194613_21234753.jpg



まーひたすら人、人、人。人の波にもまれて、少し酔ってしまいました。

今年もえべっさんにあやかって商売繁盛といきたいところです。


d0194613_21235079.jpg



さーさもってこい!
[PR]



by lilac39 | 2012-01-09 21:13 | なんちゃらかんちゃら

どーも。





あけましたここ今福鶴見です。





ライラクでは本日より仕事始めということで、無論このブログにも「初」の冠がつくわけです。



去年は目にするもの手に触れるものありとあらゆることが初づくしだった当店ですが、年もあらたまりまして、今年は二周目をひた走ることになります。

特に二年目を意識しているということはありません。巷でよく耳にする「何年目が勝負」という言葉を借りるならば、うちみたいな店では毎月、毎週、毎日が勝負ということになります。



とにかく同じことをしていたのでは面白くない。誰が面白くないのか。ぼく自身がです。


ぼくはしいてどちらかといえばエゴイストですので、自分が楽しいこと、気持ちいいこと、幸せになることを体現したいと常々考えています。自分がいいと思うことを実践して、その上でお客様が喜んでくださればこれが究極。元来そういうスタンスです。



ぼくとぼくに付随する皆様がひたすら笑って過ごせるような店。

それだけを念頭に置いて、いろんな新しいアプローチを試すつもりです。


なにぶん不束な店主ですが、今年も何卒ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。


d0194613_2013680.jpg








毎週とはいきませんが、今月はバータイムのみ、定休である日曜日も営業させていただきます。

普段お仕事の都合などで日曜にしか来られない方もこの機会に是非おいでください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。
[PR]



by lilac39 | 2012-01-06 20:02 | なんちゃらかんちゃら

2012年、スタート‼

まいど。


明けましておめでとうございます‼

本年もライラクをよろしくお願いします☀

そしてみなさまにとって良い1年になりますように…


初日の営業。
お越し頂いたみなさまありがとうございました!笑顔が見れてホントに嬉しくて!
パワーをたくさんもらいました♪

ありがとう‼


ランチタイムは諸事情により1カ月ほどおやすみを頂いておりましたが、本日より通常通りの営業となりました。

お休みを頂いている間にご来店頂いたお客さまには、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした…。



“お知らせ”

来週の11日(水曜日)は鏡開き。
ご来店頂いた方にぜんざいを振る舞いたいと思います♪

なくなり次第終了となりますので、よろしくお願いします!
[PR]



by lilac39 | 2012-01-06 19:53 | なんちゃらかんちゃら

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

今年もお世話になりました
at 2016-12-31 13:44
年末年始の営業に関して
at 2016-12-19 20:22
ろく
at 2016-12-04 11:53
秋の入り口にそえて
at 2016-09-30 20:55
この雨にやられて
at 2016-06-27 19:03

検索

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧