ライラクのなんちゃら

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧




ゆく年くる年

どーも。





年の瀬なここ今福鶴見です。





今年も残すところ6時間弱となりました。こう書くとますますさしせまった感があります。



さて、では総括。


ぼくにとって今年は「出会い」の一年でした。


人とのそれはもちろんのこと、お店や本、映画や音楽や服や酒、食べ物、乗り物、ここでは決して言えないモノ。これほど新しいものに出会った一年は過去に例がありません。

それらとの関わり中で漠然とした成功があり失敗があるんですが、全体を通して見るとやはり反省点が目立つような気がします。あの時こうしておけばよかった。こう言っていれば結果は変わっていたかもしれない。しかしご存知のとおり、後悔は先に立ちません。

なにごとも過不足無いのが一番であるのは分かっているんですが。どうしてもやりすぎてしまいます。過ぎたるは猶及ばざるが如し。これはたしか孔子でしたかね。

ですが失敗は成功の母、ともいいます。これはエジソンだったかライト兄弟だったか。失念しましたが。





自分の長所はめげないことだと自負しています。

きっと来年も変わらず、挑んで失敗して迷惑かけて落ち込んで反省して。周りを巻き込みながら延々繰り返すんだと思います。大変恐縮に感じると同時に、許されて甘やかされて、あたたかく見守ってくださっていただけていることに心から感謝しています。しかし恵まれた環境に甘んじることなく、日々精進していく所存です。



それでは、こんなぼく及びライラクに携わってくださっている全ての方々に2011年最後のご挨拶。



皆様今年も大変お世話になりました。
来年も変わらずお世話してください。

皆様にとっていく年くる年が実りあるものになりますように。よいお年をお迎えください。

ありがとうございました。


d0194613_1843070.jpg






■年始は6日の11時より営業させていただきます。ご来店お待ちしております。
[PR]



by lilac39 | 2011-12-31 18:29 | なんちゃらかんちゃら

あと、2日。

まいど。

2011年も早いもんで、あと2日!いろんな事がありました〜。


でも、まだ大掃除が終ってません…

31日は朝から大掃除して、お正月の飾り付けして、忙しや、忙しや〜。


ピッカピカなライラクで新年を迎えれるよう、頑張って掃除します‼(笑)



少し早いですが…


2011年お世話になった皆様、本当にありがとうございました〜‼

そしてみなさま、良いお年をお迎えください♪


なお、ライラクは31日も営業しております。

一緒に新年迎えましょ♡
お待ちしております‼
[PR]



by lilac39 | 2011-12-29 22:28 | なんちゃらかんちゃら

載ったのと買ったの

どーも。





クリスマスイブイブのここ今福鶴見です。





「CITYLIFE」というマンションの会報誌で、ライラクのことを記事にしていただきました↓


d0194613_1922816.jpg


d0194613_19221039.jpg



いいように書いてくださいまして。とてもありがたいお話です。



ただ毎度思うのですが、この手の内容ではいつも当店は「隠れ家」的な表現がなされています。

個人的には別に逃げも隠れもしているつもりはありませんが、やはりこれが一般的に値する評価なのでしょう。

いつまでも隠れていないで、そろそろパァっと日の目を浴びたいものです。がんばろう。







寺田町にあります古着屋「チャッピー」が六周年を迎えたそうです↓


d0194613_19221262.jpg



早速ここで買った服を着て、今日はいそいそと仕事をしております。おかげでむやみにテンションは高めです。


まったくテンションなんてのは、いつも上がったり下がったりです。ほんの少しのこと、小さなきっかけで心の持ちようなんて上へ下へ、右へ左へとユラユラフラフラ。

しかしどうせやるなら。ぼくも自分がしたことでお客様の気持ちを上向きにしたい。沈んでいるものなら引っ張り上げ、浮かべてあげたい。



まっちゃん、おめでとう。またゆっくり飲みに行こう。とんかつばっかり食うてたらあかんで。





■ライラクは年内31日大晦日まで。年始は6日より営業させていただきます。
[PR]



by lilac39 | 2011-12-23 18:40 | なんちゃらかんちゃら

クリスマス‼‼

まいど。


いや〜いろいろありまして、何時の間にかもうクリスマスイブイブじゃないかぁ〜(笑)‼


みなさんはどんなクリスマスを過ごされるんでしょうか⁇

ロマンチックな感じ?家族でパーティー?
お友達とパーティー?お仕事のかたもいるでしょうし。

いろいろなかたちで皆さん楽しくすごされるんでしょうね…


ライラクもお役に立てることが少しでもあれば、うれしいです☆


みなさまのお越し心よりお待ちしております♡(笑)

d0194613_10532810.jpg




d0194613_10532955.jpg

[PR]



by lilac39 | 2011-12-23 10:43 | なんちゃらかんちゃら

感謝

どーも。





ようやく情勢が落ち着いてきましたここ今福鶴見です。





去る12月3日。ライラクは開店一周年を迎えることができました。

この日は本当にたくさんのお客様がご来店くださいました。僭越ながらお祝いの品なんかもいただきまして↓


d0194613_225338.jpg


d0194613_2253578.jpg


d0194613_2253717.jpg


きれいなお花たち。


d0194613_2254084.jpg


d0194613_2254220.jpg


お酒いろいろ。


d0194613_2254483.jpg


d0194613_2254647.jpg


甘いものとか。


d0194613_2254754.jpg


かわいい使い方とか。


d0194613_2255040.jpg


華奢な怪獣とか。


d0194613_2255241.jpg


このケーキには驚きました。


d0194613_2255483.jpg


d0194613_2255687.jpg



果てはカレーや干物まで。



他にもあれやこれやたくさんたくさん。ここに載せきれていない分に関してはごめんなさい。飲んだなり食べたなり使ったなりしてしまったかもしれません。





さて、一年。

たかが一年。されど一年。


ただただあっという間に過ぎてしまった印象ですが、そのあっという間はとても濃度と密度が高く、凝縮された内容でした。


その内容たるや。つきつめると人との出会い、そして別れにつきます。今あるこのコミュニティーはぼくが店を始めなければ得ることのできない産物ですし、これが形成できたという一点のみを挙げたとしても、ライラクが存在する意義があります。


あくまで個人的に「なにか形のあるものを残したい」というありがちな動機ではじめた当店ですが、このところ少し趣向が変わってきました。

その時にぼくが思案していた「形のあるもの」とはそのものずばり、店舗。建物であり、看板であり、家具であり、食器や冷蔵庫やお酒のボトル。そういう類のものでした。でも今考えると、それらが表面的なものでしかないことが分かります。


この一年間でおぼろげではありますがなんとか「形」にできたもの。それが「繋がり」です。

そしてこの「繋がり」は今や個人的な範疇を逸脱して、ひとり歩きを始めています。つまりは繋がりが繋がりを生み、派生して、どんどん大きな「形」になっていく。これは自分としても本意ですし、喜ばしくもあります。

そして、これはやはり個人的に。ぼくは人と人の繋がり以上に大切なものを今もって知りません。


先のことがどうなるかなんて全く見当がつかない。少なくとも自分にはさっぱり分かりません。先見の妙もなければ、時代を読むセンスも皆無です。株や先物には向きそうにもありません。

でもぼくにはライラクがあります。ライラクとはカフェであり、バーであり、煙草が吸えない空間であり、ぼくの図書室兼仮眠室であり、みんなが楽しむ場所であり、みんなが繋がる場所。言い換えると、ぼくを含めたみんなにはライラクがあるんです。



今は心底、店を開いてよかったと感じます。

ライラクに来てくださったことのある全てのお客様にスタッフ一同、心より感謝の意を込めて。誠にありがとうございます。そして今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願い致します。









きたる12月17日(土)は深夜12時より貸し切りとさせていただきます。

この日この時間からは年納めの会と銘打ってみんなで鍋でもつつこうか、と目論んでおります。

ビールは飲み放題、鍋3種類はこちらで用意させていただきます。参加をご希望の方はフード(もしくは鍋の具材)を一品ご持参ください。会費は2000円です。


ユルユルダラダラワイワイ。食べて飲みましょう。楽しみです。
[PR]



by lilac39 | 2011-12-13 23:23 | なんちゃらかんちゃら

年内の営業に関して

どーも。





書きたいことがいっぱいのここ今福鶴見です。





あれもこれもここで言いたいことは山ほどあるんですが、さしあたってまずご報告を。



ライラクでは都合により年内のランチ営業を休止させていただくこととなりました。

再開は来年の1月6日となります。

ご来店を予定されていたお客様には誠に申し訳ないのですが、何卒ご理解いただけますようよろしくお願い致します。


バータイムは18時より通常通り営業させていただきます。

こちらは年内31日まで。

誰もこうへんかったらどないしよう。という不安にさいなまれながら、きたるべき2012年を店内で迎える所存です。





本来は不測の事態にも適宜対応してしかるべきですが、なかなか思うようにはいきません。

お客様にご迷惑をお掛けするのはもちろん本意ではありませんし、なんとか方法を模索してはみたんですが、結果このような形(ランチの営業に関して)になってしまいましたことを心よりお詫び致します。



周年のお話もしたくてウズウズしてるんですが、またこちらは機会を設けてゆっくりと。

新しい一年が始まったライラクを今後ともどうぞご贔屓に。皆さんほんとにいつもいつもありがとうございます。
[PR]



by lilac39 | 2011-12-09 16:30 | お知らせ

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

求ム!求メテイル!
at 2017-04-01 19:03
新しいお店ができるんです
at 2017-02-22 20:29
今年もお世話になりました
at 2016-12-31 13:44
年末年始の営業に関して
at 2016-12-19 20:22
ろく
at 2016-12-04 11:53

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧