ライラクのなんちゃら

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧




ケーキたち。

まいど。

今日はとっても過ごしやすい天気でしたね〜。

そんな今日は一周年のために、ケーキたくさん焼きました〜‼

久しぶりにパウンドケーキも焼いたし。

準備はバッチリ⁉のはず(笑)

いっぱい食べてもらえるといいなぁ〜♡
[PR]



by lilac39 | 2011-11-30 21:59 | なんちゃらかんちゃら

ライラクの1周年

どーも。





古田新太の存在感を再確認したここ今福鶴見です。





てっきりブログでも書いたものと思っていましたが今あらためたところどうやら勘違いのようですので、ここでお知らせします。



ライラクは来月の12月3日をもちまして開店1周年をむかえます。


つきましては皆様の日頃のご愛顧に感謝する意味で、12月の1日、2日、3日にご来店くださったお客様には、お好きなドリンクを1杯サービスさせていただきます。

当日は簡単なノベルティーグッズもご用意しておりますので、皆様お誘い合わせの上、ぜひともお越しくださればと思います。



d0194613_18768.jpg








この時期、牛乳を温めて飲むことが多いです。


基本的に甘いものは苦手ですが、ホットミルクにはときどき角砂糖をひとつ入れたりしてみます。

甘くて温かい牛乳。思わずほっとする瞬間。今の自分にはどうやらこれが必要みたいです。
[PR]



by lilac39 | 2011-11-29 18:08 | お知らせ

前向きな絶望

どーも。





スキャットマンジョンが聴きたい気分のここ今福鶴見です。





急に目の前が真っ暗になった経験はありますか?

ぼくは過去2回経験しておりまして、1度目は中学生の頃の朝礼中、貧血に見舞われて。2度目は友人がつくったあるものを目の当たりにして。



貧血の話は特におもしろいものではありませんので、ここでは後者の友人の話をしましょう。


ぼくは物心ついた時から漠然と「将来はお店を開きたい」と考えていました。その当時具体的な思慮は何も無く、それが本屋であるのか、八百屋であるのか、おもちゃ屋さんなのかは誰にも分からないような状態です。


そこから時は流れて19歳の秋。ひょんなことからアパレル会社で勤めることになりました。

とてもやりがいのある業務内容で周りの人間関係も円滑。そこに身を置いて毎日を楽しく過ごしていく中、漠然としたものであったその夢は「服屋さんを営む」というごく当たり前の流れにシフトしていきます。


そんな頃に同じ会社で働いていた前述の友人が独立し、服屋さんを開業しました。勉強して、我慢して、たくさんの努力をし、お店をつくったのです。

そしてその彼がつくったものを見て、ぼくは愕然としました。


それは掛け値なしにとてもすばらしかった。かっこよかったし、自分もこんな店がしたいと思った。と同時に「これは勝てない」と感じ、その直後に「服屋をやるのはやめよう」との判断。この時に彼からは大きな大きな、人生を左右するほどの前向きな絶望を与えてもらいました。

特筆しておきますが、ここでいう前向きな絶望とは決して悲観的なものではなく、またこの当時の自分は卑屈になっていたわけでもありません。


しかしながらこの時のこの経験は忘れがたく、変えがたく、ある意味では堪えがたいものでした。少なくとも現在の飲食店を経営するに至るまでの大事なきっかけになったことは間違いありません。



転機とはいつも青天の霹靂。受けるも流すも自分次第。何をするにしても笑っていたいですね。


d0194613_3423373.jpg



余談ですが、彼とは今でも友人関係にあります。人間的にもとても懐が深くいいヤツです。









とうとう1週間後に迫りました、ライラクの1周年。


言いたいことはたくさんありますが、そこはまだ7日前。

おもいのたけをぶつける為の全力ダッシュ。クラウチングの態勢はとっくに整っています。あとはひたすら駆け抜けるだけ。

ワクワクドキドキです。
[PR]



by lilac39 | 2011-11-27 03:33 | なんちゃらかんちゃら

クリスマス

まいど。


クリスマスの雰囲気が大好きです。

ライラクでも何かクリスマスっぽいもの置かないとなぁと思いながら…

まだリースくらいしかありません。

が、これを頂いたみたいで☆


d0194613_21422384.jpg


d0194613_21422558.jpg


ちょっとは雰囲気でて来たかな⁈(笑)

ステキなツリーがあったから欲しいなぁ‼
[PR]



by lilac39 | 2011-11-26 21:37

いい刺激。

まいど。


一気に冬〜ですね。寒い。

昨日は久しぶり南堀江に行って来ました!

お昼は『エンジョイカフェ』でランチ。

待っている人がたくさんいて、ごはんにありつくまでに結構待ちました。

d0194613_2041484.jpg


d0194613_2041587.jpg


食後のカプチーノ。

d0194613_2041697.jpg

ライラクにはエスプレッソマシーンがないので…カプチーノ久しぶりに飲んだけど、美味しいなぁ♡


久しぶり過ぎて、こんなステキなお店ができているのも知らなかった。

キリムがたくさん置いてるお店。

キリムは高価で衝動買いは出来ないので、この皿たち。

一つひとつ、手書きのトルコの皿たち。

とってもステキな買い物が出来た‼

色々見ていい刺激になりました♪
d0194613_2041792.jpg


d0194613_2041760.jpg

[PR]



by lilac39 | 2011-11-21 20:28 | なんちゃらかんちゃら

意識の海

どーも。





なんとなくこんな時間にここ今福鶴見です。





日付が変わりまして昨日の18日未明、個人的にですがとても珍妙な体験をしましたので、メモがてらこちらにしたためておきます。



その時は自室でなにをするでもなく布団の上でゴロゴロしていました。眠るわけではなく、つまり瞼も閉じない状態で、本も読まず音楽も聴かずテレビも見ず、ただ仰向けで寝そべるような体勢でした。


気が付くとそこは水の中でした。

水の中といえども深く潜っているのではなく、水面下のギリギリ。見上げた先には真っ白な空間がひろがっています。

ぼくの頭はその水の中を「意識だ」と認識しました。意識のごく浅い部分。そこに入りこんだ、という感覚及び感想です。

そして根拠はなくただ漠然と、これ以上深いところには行くべきではない、と感じました。もし行ってしまうと、帰ってくることが不可能な気がして。

かと言って早急にどうこうする理由もありません。ただただゆったり身を任せ、あらがわずに、その意識の水面らしきものを傍観していると、そこでドアチャイムが鳴りました。インターホンにて応じると速達のメール便であるとのことでしたので伝票にサインをし、それを受け取りました。内容は先日契約した生命保険の証書でした。


以上がなんの脈絡もない、ひたすら突飛な体験の一部始終です。

改めて断っておきますが、この時自分は眠ってはおりませんでしたので、わざわざここで夢のお話をしているのではありません。もちろん虚言癖を持ち合わせていないのは言わずもがな。


繰り返しますが、決して脚色のない事の顛末です。ほとんどサイエンスフィクションの世界ですが、それはまぎれもなくぼくの「意識」そのものでした。これが少なくとも非常に奇特な体験であったのは間違いありません。おもしろかったです。







ここ何週間か毎週末雨が降っているような印象を受けます。


やはり客足にも響きますし、せめて金曜、土曜はお天道様も空気を読んで察してもらえないかとつくづく思うのですが。


d0194613_33551100.jpg



深夜にしたたる雨粒。嫌いではありませんけどね。
[PR]



by lilac39 | 2011-11-19 03:33 | なんちゃらかんちゃら

誕生日

どーも。





湯豆腐が食べたい気分のここ今福鶴見です。





私事ですが、去る数日前に誕生日を迎えました。

おそらく今まで生きてきた中で一番たくさんの人から「おめでとう」を言っていただけたと思います。


プレゼントもたくさんたくさん頂戴しまして↓


d0194613_18445857.jpg


ウサギが乗ったミニカーだったり。


d0194613_1845290.jpg


お札を挟むやつだったり。


d0194613_1845582.jpg


白い葡萄酒と発泡する葡萄酒だったり。


d0194613_1845991.jpg


麦酒と焼酎だったり。


d0194613_18451375.jpg


ネクタイだったり。


d0194613_1845186.jpg


前掛けだったり。



とまぁほんとに様々なプレゼントをいただきました。

他にもいろんな食べ物やマグカップなど写真が無いものもありますが、ご紹介しきれず申し訳ないです。


しかしなにより心温まるプレゼントがライラクに集まってくださったお客様であることは言うまでもありません。

感謝と感激の思い出に残る誕生日でした。改めて一言お礼を申し上げます。どうもありがとうございました!







ぼくはとても鼻が利くんですが、今朝方には冬の匂いを感じました。


短い秋も終わりを告げて本格的な冬まであと少し。

バタバタの来月に備えて心身ともに充実させる所存です。
[PR]



by lilac39 | 2011-11-15 18:21 | なんちゃらかんちゃら

手作りリース

まいど。

寒くなってくると、どうしてクリーム系のものが食べたくなるんでしょう??


ライラクの気まぐれランチでやってみよう‼とか、考えながら全く関係のない
リースとか作っちゃいました‼


でもよく考えると作るってほどのこともしてないんです…

でも、自然の形をいかして、バラの実を巻きつけてみました。
とってもシンプルですが、個人的にはこういうのが大好きです♪




d0194613_1645309.jpg



あとは、昨日見つけた、山帰来と。

d0194613_1645364.jpg


名前はわからないが、とっても個性的なかたちをした赤い実。


d0194613_16454185.jpg

ちょっとわかりにくいですね。

ぜひ、ライラクにお越しの際は、店内のディスプレイも見てみてください♡
[PR]



by lilac39 | 2011-11-14 16:34 | なんちゃらかんちゃら

記念ロゴ

どーも。





寒いここ今福鶴見です。





ライラクは来月の3日で開店1周年を迎えます。


この1年の紆余曲折や七転八倒、支離滅裂な武勇伝は後日ゆっくり語るとしてここではさておき、今回知り合いのデザイナーにこの1周年を記念したロゴをつくっていただきました↓



d0194613_18555564.jpg




うーん。イカス。



日は差し迫っておりますがせっかくいいデザインをあげてくださったので、これをつかって何らかのノベルティグッズを製作しようと画策中です。

あれにしよかな。これにしよかな。楽しみです。









昨日あたりからまた急激に冷えましたね。


これがわざわいしてか、体調を崩されている方も散見されます。

服装の調節など難しいところではありますが、皆様くれぐれもご自愛くださいますよう。
[PR]



by lilac39 | 2011-11-08 18:38 | なんちゃらかんちゃら

試作。

まいど。

ちょっぴり寒くなってきましたねぇ〜。

そんな今日は鬼まんじゅうと黒糖クルミもちを作ってみました。

どちらもコーヒーに合うと思います。


d0194613_23362223.jpg

黒糖クルミもち。


d0194613_23362361.jpg

鬼まんじゅう。


もう少し、試作を重ねてライラクでだそうかなぁ、と思っとります!

お楽しみに(笑)いつになるかは…。
[PR]



by lilac39 | 2011-11-07 23:29 | おいしいご飯とかお酒とか

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

新しいお店ができるんです
at 2017-02-22 20:29
今年もお世話になりました
at 2016-12-31 13:44
年末年始の営業に関して
at 2016-12-19 20:22
ろく
at 2016-12-04 11:53
秋の入り口にそえて
at 2016-09-30 20:55

検索

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧