ライラクのなんちゃら

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧




コスプレ

どーも。





先日酔った勢いで転んで負傷した腰というか尻というかが痛むここ今福鶴見です。





世間では今ごろハロウィンパーティーの真っ只中でしょうか。都会では仮装をした人たちであふれているようなことも耳にしました。


仮装、もといコスチュームプレイ。とてもいい響きです。


人は潜在的に変身願望があるそうで。今とは違う自分になりたい、そう装いたい。これは置きかえればある種の無い物ねだりとも言えます。実際ハロウィンなどとは無縁に、一人部屋でこっそり女装をして悦に入る男性などは少なくないそうです。

そしてこれはだれにも迷惑をかけることのない。いや、むしろとても健全な趣味でしょう。過飲や賭博にくらべれば精神衛生の観点からも優れています。


ハロウィンという大義名分のもと、あんなコスプレやこんなコスプレで鼻息荒くなる老若男女に。Trick or treat!



なお余談ですが、数年前に中央大通りで信号待ちをしていてふと横の車内に目をやると、そこにいた運転席の禿げたおじさんはばっちりセーラー服着用でした。


どこをどう贔屓目に見ても。健やかとはいえないありさまであったことをここに追記しておきます。







あまりに気に入っているので久しぶりに本の紹介を↓


d0194613_1922959.jpg



「深夜食堂」 安倍夜郎


漫画です。

とにかくご一読いただきたい。個人的には今年読んだ本の中で一番のヒットです。(10月31日現在)


ごはんが食べたくなります。酒が飲みたくなります。だれかと居たくなります。

今ならまだライラクに置いてありますので、晩秋の夜長にぜひどうぞ。



めぐみさん、いつもありがとうございます!
[PR]



by lilac39 | 2011-10-31 19:25 | なんちゃらかんちゃら

おぼえてない

どーも。





athomeにて更新のここ今福鶴見。もとい東心斎橋です。





何度も何度も思い直すこと。ありませんか?



再構想、再思考、再確認。何回も。何回繰り返しても忘れてしまう。


さて、どうして忘れるんでしょう。

それはきっと「忘れないと生きられないから」だと思います。



人間ってほんとうによくできている。酸素を取り入れて二酸化炭素を排出。心臓を動かして血液を循環させ、動き、食べて、寝て、起きる。

その活動の過程の中で、忘れることは必然なのでしょう。それは解せます。


しかし忘却してはならない事象が確固としてある。あの人が傷付いたこと。あの時世話になったこと。なくなってしまったこと。取り戻せないこと。多々の忘れられないこと。

恐ろしいことにそれをもどこへやら。ただただシステマチックに。ひたすら建設的に。おぼえていないしおぼえていられない。

でもそれでいいのかなぁ、と感じます。それが必然であれば仕方がない。あがらいようがありません。


そうして毎日を生きる。それこそが生産であり生活なのかなー、とか思ったり思わなかったり。



川の流れのように。いい表現だと思います。







最近みつけたいい画↓


d0194613_3374813.jpg



SK8!!!
[PR]



by lilac39 | 2011-10-29 12:13 | なんちゃらかんちゃら

ケーキたち。

まいど。

この2日くらい一気に寒くなってきましたねえ〜。

みなさん体調こわしてませんか?


寒くなってきたおかげか、最近ケーキがよくでています!

ライラクのケーキは、濃厚NYチーズケーキ ガトーショコラ ティラミス しっとりふわふわシフォンケーキの4種類…

もちろん、すべてお店で手づくりしています‼


ランチご注文のお客さまには、プラス300円でお付けいたします♡


ケーキセットはドリンクとケーキで700円です。


皆さまのお越し心よりお待ちしております!
[PR]



by lilac39 | 2011-10-27 22:11 | おいしいご飯とかお酒とか

秋祭り

まいど。

昨日、今日と秋祭り。

昨日チラッと覗いて来た!

大、中、小の地車が列んですごい迫力。


d0194613_22485671.jpg



d0194613_22485822.jpg



d0194613_22485816.jpg



自分がカネ叩いたり、太鼓叩いたりはしないけど、遠目からみるのは大好きだなぁ☆

祭りの季節も終わりだなぁ。

ちょっとさみしい…かな。
[PR]



by lilac39 | 2011-10-25 22:29 | なんちゃらかんちゃら

どーも。





田中将大が末恐ろしいここ今福鶴見です。





足もとを見る。足もとをすくわれる。などの慣用句は日常よく耳にします。



そこに固執するわけではありませんが、個人的に言わせてもらうと、ある人を見るとき真っ先に着目するのが履いている靴だということが多いです。

極端な話、履いている靴でその人を認識、記憶するぐらいにぼくのなかでそれの占めるウエイトは大きく、それを見ることはある種の癖(へき)に近いものがあります。


人と成りをあらわすのに履物ほど顕著かつ如実なものもありません。

サイズは適切か。手入れは行き届いているか。TPOに合っているか。おしゃれは足もとからとも言われるように、もちろんそのセンス如何も問われます。


そういえば昔に、たくさんの靴を所持し履きまわす人は浮気性である、と言われたことがあります。そうするとぼくのようにただ靴が好きで買っているうちに増えて、という人は皆そうなのか、とその時は反論しました。まぁ浮気性は否定しませんが。



季節も移ろい、サンダルからスニーカー、そろそろブーツも登板機会が増えてきそうです。

次の休みはゆっくり靴磨きも悪くないかもしれません。







コンビニの駐車場に落ちていました↓



d0194613_19221492.jpg




このような行為。気になります。

文面から見るに相当立腹しているのは感じられます。憶測でしかありませんが、そうそうの不当駐車などではわざわざ貼り紙を準備し、ここまでの処置には至らないのではないでしょうか。

では何なのか。場末のコンビニで一体何が執り行われたのか。もしかして…あんなことやそんなことやこんなことまで…



あー、書いてるうちにどんどん気になってきた。今度行った時まだあったら店員さんに聞いてみよ。続報を待て!
[PR]



by lilac39 | 2011-10-25 03:47 | なんちゃらかんちゃら

秋らしさ。

まいど。

朝晩は肌寒くなってきましたが、昼間はまだ暑いですな。

わたし的にはうれしいですが♪


秋といえば…

紅葉も楽しみですよね⁈

赤やら緑やら茶色やら…

色んな色が混ざってとても素敵で見とれてしまいます。

11月入ったら、見に行きたいな‼

近場で見つけた紅葉。

d0194613_23292719.jpg

ハナミズキ。春に咲く花も好きだがこの感じも、好きだ。


あとは秋といえば…秋桜。
こちらもステキ。

d0194613_23292838.jpg

[PR]



by lilac39 | 2011-10-21 23:21 | なんちゃらかんちゃら

守り神

まいど。

タヒチのお土産。お酒だけではありません…。

こちらも〜

d0194613_2051936.jpg

ティキという守り神。

いろいろとありがとうねぇ☻。
[PR]



by lilac39 | 2011-10-19 19:51 | なんちゃらかんちゃら

お酒がいっぱい

どーも。





飲みすぎで頭が痛く筋トレのしすぎで腰が痛く自転車に乗りすぎでお尻が痛いここ今福鶴見です。





最近和洋問わず色々なボトルが入荷していますので簡単にその紹介を。まずは↓


d0194613_2041694.jpg



天の日槍(あめのひぼこ)

但馬の焼酎で五穀米(米、大麦、そば、あわ、きび)が原材料となっています。

味わいは軽やかで、すっとのどにしみこむスムースさが売りです。オンザロックか濃いめの水割りがおすすめ。



次は↓


d0194613_2041895.jpg



八重泉と琉刻。泡盛です。

八重泉は今やメジャーブランドになってしまった石垣島の一本。

琉刻は本島糸満の古酒(クースー)で少しアルコール度数が高く、43度あります。

個人的には泡盛はぜったい水割り。地元の方はお茶やコーヒーなどで割ったりもするそうです。



そしてそして↓


d0194613_2041965.jpg



こちらはメイドバイライラク。ウォッカになんやかんやと漬けてみました。

向かって左はフレッシュのパイナップル。オンザロックやソーダ割りでおいしく飲めます。右手は生姜と唐辛子と粒コショウ。ジンジャエールかトマトジュースで割るのがオススメ。

この2本は最近特に好評で、仕込んでも2、3日でなくなっています。



そしてパイナップルつながりで最後の1本↓


d0194613_20411087.jpg



友人が新婚旅行でタヒチに行ってきたらしく、現地のリキュールをお土産にと持ってきてくれました。

まるごとひとつパイナップルが入ったボトルのこちら。テイストは嫌な甘さが控えめで、少しハーブのフレーバーもあり、とても飲みやすい印象でした。ソーダ割りやトニック割り、ジュース系で割ってもおいしいと思います。



固定観念にとらわれず色んなものを試してみること。人生をより豊かにするための処方箋です。

たまにはいつもと違った一杯を。ぜひぜひご自身の目と鼻と舌でご確認ください。







そろそろ手荒れの時期がやってきました。職業柄あまりクリームをべたべた塗るわけにもいかず、毎年この季節は痛みとの根競べです。


しかし「手が荒れる=忙しくさせていただいている」との解釈はもちろん成り立ちます。

あまんじて。ひび割れた手とうまく付き合っていきたいと思います。
[PR]



by lilac39 | 2011-10-18 20:14 | おいしいご飯とかお酒とか

食欲の秋。

まいど。

最近、食欲が半端なくて、1日5食くらい食べてます(笑)

朝食べて、昼ご飯食べて……ってな具合で‼


この食欲はいつになれば落ち着くのかなぁ〜⁇

最近のハヤリはキムチ、漬け物、ふりかけ、お茶漬け。

あっ、どれもご飯が進むものばかり☻。


やっぱりご飯が美味しいってことですな♪


モリモリ食べて明日も、あさっても…がんばるぞ(笑)‼


皆さんもいっぱい食べて、食欲の秋堪能しましょうねん♪
[PR]



by lilac39 | 2011-10-17 21:25 | なんちゃらかんちゃら

多肉植物

まいど〜。

雨、よく降りますね〜…

ライラクに置いてある植物は多肉植物が結構多いです!

なぜかというと…個人的に大好きなのと、水やりは少なくていいし、手入れがほとんどいらないから。

彼らもライラクは居心地がいいようで、スクスク成長しています♪


d0194613_19391868.jpg



d0194613_19392095.jpg



d0194613_19392026.jpg



もっといろいろ植物置きたいなぁ。

どんなのがいいか探し中です♪
[PR]



by lilac39 | 2011-10-14 19:32 | なんちゃらかんちゃら

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
なんちゃらかんちゃら
ゆかいな仲間たち
おいしいご飯とかお酒とか
お知らせ
ご挨拶

最新の記事

求ム!求メテイル!
at 2017-04-01 19:03
新しいお店ができるんです
at 2017-02-22 20:29
今年もお世話になりました
at 2016-12-31 13:44
年末年始の営業に関して
at 2016-12-19 20:22
ろく
at 2016-12-04 11:53

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧