ライラクのなんちゃら

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧




好きな香り

まいど。


ご無沙汰ですいません…。

今日、仕事からの帰り道、私の大好きな金木犀のいい香りがどこからか。


まわりを見てみると、オレンジ色のちいさな花が咲いていました!

そうか…金木犀の咲く時期なんですね。

週末はゆっくりと公園でも行きたいですね〜。


秋を探しに♪


d0194613_13565311.jpg

[PR]



by lilac39 | 2011-09-29 23:31 | なんちゃらかんちゃら

くだものいろいろ

どーも。





デッドオアアライブここ今福鶴見です。





台風一過で気候も落ち着きを取り戻しました。そんな秋の味覚に果物はかかすことができないでしょう↓



d0194613_2081747.jpg




このカゴの中におさまっているのはオレンジ、グレープフルーツ、バナナ、レモン、ライム、カボス、スダチです。

オレンジやグレープフルーツは搾ってフレッシュジュースとしてそのままご提供したり、ご要望があればカクテルに用いたり。ライラク自家製サングリアにもこれらのフルーツが入っています。

レモンやライムなどの柑橘類もリキュールやスピリッツをおいしく飲む時のアクセントには欠かせません。ちなみにカボスとスダチは常連さんからのいただきもの。いつも気にかけてくださって恐縮です。


「なんでも生がいい」とはよく言ったもので、これらのフレッシュフルーツはとてもみずみずしく、口にすると身の引き締まるおもいがします。


梨、柿、ぶどうなどそろそろ食べごろ。

季節を感じる食べものが少なくなっている昨今、果物にそのよりどころを求めるのも悪くないかもしれませんね。







先日、ものごころついて以来おそらく生まれて始めて、実年齢より下に見られました。


あいつは年齢を詐称している、との指摘も聞こえたり聞こえなかったりしているわけですが。やはり他人からどう見られる、という観点から考えるに、上に評されるのも下に評されるのも等しく問題であるような気はします。


最低限、少なくとも他者が気分を害することのないような所作と言動。意識しないといけません。





■10月1日は20時より貸し切りでの営業とさせていただきます。ご来店を予定されていたお客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。
[PR]



by lilac39 | 2011-09-26 20:06 | なんちゃらかんちゃら

完成!

まいど。

9月入ってからちょこちょこ時間見つけて作ってた、のれん!やっと完成しました。

たいしたことしてませんが、手縫いだったのでかなりの時間が…


柄、気に入ってます!
d0194613_21195739.jpg



あと今更、涼しげです!

明日は休みなので、お友達の赤ちゃん見に行こうと思います!楽しみ♪♪
[PR]



by lilac39 | 2011-09-24 21:14 | なんちゃらかんちゃら

物としての字と絵

どーも。





肌寒いここ今福鶴見です。





趣味の欄には「飲酒、読書」と書けるほど本が好きです。


主に小説がその多くを占めますが、その他エッセイや漫画や写真集、雑誌、実用書、絵本や図鑑やはたまた辞書なんかも結構好きでして。


まずそもそも活字中毒であることを認めます。

新聞はすみからすみまで一語一句逃さず読み漁りますし、ふと手にとった薬の注意書きや電車の吊り広告なども大好物です。


「活字が好き」はそっくりそのまま「字が好き」であることにつながります。

ここでいうところの「字が好き」は見た目や響きなど曖昧な部分に終始します。

理解していただけないかもしれませんが、目や耳で感覚的に感じてただ漠然と「字が好き」なんです。これはアルファベットや数字も例外ではありません。



話を本に戻しましょう。

本のもうひとつの魅力は、物品としてのおさまりの良さ、美しさなどの価値だと思います。


個人的には文庫のサイズがベストですが、各々大小や長短や厚さ薄さ、果ては全ウン百巻に及ぶものや四角でないもの、穴が空いたものまで、それぞれ全てが魅力的です。こういうところは電子書籍には表現不可能な本の大きいアドバンテージであると感じます。


なにも予定がない午後のひと時。好きな飲み物とお気に入りの一冊を持って公園に赴く。せっかくなんでケータイは部屋に置いてきましょう。めぼしい芝生に寝ころがって読むでもなく開いた本を眺める。暑ければ脱いで寒ければ着て。飽いたら昼寝をしてもいいしそこいらを散歩するのも一興。

こういう時間の過ごし方はとても贅沢な割りには、比較的簡単実行することができます。



d0194613_19522166.jpg




本をもっと多角的に捉えて、それを素敵だと感じてくださる方がひとりでも増えてくれれば。とても嬉しく思います。







昨日のバータイムの営業におきまして、お席が用意できずに何人かの常連のお客さんをお断りしてしまいました。


滅多にあることではないんですが、不可抗力とはいえとても恐縮に思いますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

これに懲りずにまたいつでもご来店ください。いつもの暇なライラクでゆっくり話しましょう。





■10月1日は20時より貸し切りでの営業とさせていただきます。ご来店を予定されていたお客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。
[PR]



by lilac39 | 2011-09-23 18:47 | なんちゃらかんちゃら

彼岸花

まいど。

台風が去って、一気に秋らしくなりましたねっ。

この時期が1番風邪ひきやすいかも…。

この前のブドウ狩りで彼岸花が咲いているのを見ました。

うちの近所でも一箇所咲く所があって、今朝見たら見事に咲いていました‼


写真がないのが残念です…


秋って少ししか感じられないから、貴重。

楽しみたいな☻。
[PR]



by lilac39 | 2011-09-22 20:51 | なんちゃらかんちゃら

ブドウ狩り

まいど。

日曜日はブドウ狩りに行って来ました!

天気がかなり心配でしたが、当日になると暑いくらいのいい天気で…

油断して日焼けしてしまいました。

ブドウ狩りのブドウの品種はベリーA、結構酸っぱいけど、個人的には大好きです!


食べ放題でお土産は2房。

たらふく食べて、お土産もゲットして、満足、まんぞく。

次はライラクのお客様とも行きたいなぁ♪



d0194613_20493432.jpg

[PR]



by lilac39 | 2011-09-20 20:33 | なんちゃらかんちゃら

注目の新番組

どーも。





ヤマケンくんの書いた小説はやはり読む気になりませんここ今福鶴見です。





11月よりNHKデジタル総合にて、松本人志のコント番組がレギュラー放送されるそうで↓



d0194613_18184365.jpg




久しぶりの録画予約必至番組。

もろ「ごっつ世代」のぼくとしてはとても喜ばしい話題です。


この「ごっつええ感じ」はぼくが中学生の頃に放送されていまして、これを見逃そうものなら翌日の友人との会話にはついていけないこと請け合いの文字通りマンモスプログラムでした。

ゴレンジャイ、アホアホマン、おかんとマーくん、放課後電磁波クラブ、兄貴、板尾係長、キャシイ塚本、ミスターベイター、などなどきりがないのでもうやめておきますが。まぁなんせ捨てネタなしの一時間でした。


その数あるコントの中でもナンバー1と言われれば、やはり「シンガーソングライター板尾」を推します↓



d0194613_18184450.jpg




荒い画しかひろえませんでした…


これは本当に見ていただきたい。このセンスには脱帽です。


先述の新番組でも板尾創路は共演の予定があるそうなので、今からとても楽しみです。







週間予報予報を見てみると、雨マークでうめつくされてますね。

この雨が終わる頃には暑さもいくぶん和らいで本格的な秋になりますでしょうか。


季節の変わり目、皆様もお身体くれぐれもご自愛くださいますように。
[PR]



by lilac39 | 2011-09-17 02:45 | なんちゃらかんちゃら

ペット

どーも。





残暑が厳しいここ今福鶴見です。





犬派か猫派かと問われると僅差で犬が勝ります。



なかでもブルドッグが好みで、あのふてぶてしさと肉感は他の追随を許しません↓


d0194613_18471258.jpg



しかし今この文章を書くにあたって少しブルドッグのことを調べたところ、とても飼育しにくい犬種であることが判明しました。

体温調節が苦手で暑さに弱い。しわが多い為皮膚炎になりやすい。骨盤の関係上自然分娩は不可能。いびきやよだれが多い。などなど。


うーん、これは再考の余地がありそうですね。



まぁそもそも飼う予定すらないんですが。







昨日アイスピックで指を怪我しました。


何事も慣れた頃が一番危ない。頭で分かっていても、実際に痛い目にあわないとだめだというのでは情けない話です。


初心忘れるべからず。深呼吸して気を引き締めねばと感じました。
[PR]



by lilac39 | 2011-09-15 03:29 | なんちゃらかんちゃら

植物の水やり

まいど。

最近は毎日いい天気ですね。

そんな今日は植物に水やり〜。

あげる時はたっぷりと…

水やりしていて見つけた、小さい植物のいのち。


d0194613_22194579.jpg


d0194613_22194766.jpg


ふふふ。ちいさくってかわいい。

大きく成長してねっ♪
[PR]



by lilac39 | 2011-09-13 22:15 | なんちゃらかんちゃら

十五夜

まいど。

今日は十五夜ですねぇ〜。

でもお月様が恥ずかしがって、雲にかくれとります。


昨日とったお月様。

d0194613_22273171.jpg


なぜか緑色。



今日はお友達の赤ちゃんが生まれました。

新しい命。小さい命。愛おしくて、尊い…

会える日が楽しみです♪♪
[PR]



by lilac39 | 2011-09-12 22:19 | なんちゃらかんちゃら

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

新しいお店ができるんです
at 2017-02-22 20:29
今年もお世話になりました
at 2016-12-31 13:44
年末年始の営業に関して
at 2016-12-19 20:22
ろく
at 2016-12-04 11:53
秋の入り口にそえて
at 2016-09-30 20:55

検索

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧