ライラクのなんちゃら

<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧




夏休み…

まいど。

今日で八月も終り…ってことは、夏休みも終り。


自分の夏休みの思い出と言えば、小学生のころは、ソフトに明け暮れて…

中学生のころは、バドミントンに明け暮れていましたね〜。

あんなに夢中に何かに没頭出来てたころが懐かしいですなぁ。

今は身体を動かす機会がなくて …常々何か身体を動かすことしないと とは思うんですがねえ。なかなか実行にうつせません。


ウオーキングでめ始めてみようかな…。
ふふふ。
[PR]



by lilac39 | 2011-08-31 21:11 | なんちゃらかんちゃら

いいものながく

どーも。





暗くなるのが早くなってきましたここ今福鶴見です。





自転車は便利な乗り物です。



ぼくはそんなストイックにどこへ行くのも自転車で!というようなスタンスではありませんが、片道20km程度の距離であれば移動手段によくこいつを用います↓



d0194613_18592093.jpg




これはたしか2007年に、当時型落ちだったものを安く購入した記憶があります。

フレームのサイズも自分に合っていましたし、なによりその本気度の高そうなドロップハンドル(現在は換装してしまいましたが)に憧れて、清水の舞台から飛び降りるつもりで大枚をはたいた気がします。


しかし何においても言えますが、高いお金を出した買い物はいつものそれ以上愛着が沸き、いつものそれ以上大切に扱う傾向があるように感じます。

そしてその費用対効果はもちろんですが、ひとつのものを長く使うことは環境保全の観点から見てもとても有意義と言えるのではないでしょうか。



まぁ理屈は抜きにしてこいつはぼくの数少ない財産であり大事な移動の為の道具ですので、これからも消耗品をマメに交換しつつ長く相棒でいてくれればなぁ、と思っております。

さしあたってはチェーンとスプロケかな。







この前ふと着想した内容を以下に書き留めておきます。特に意図も他意もございません。


知らないことを知っているふりをするのは簡単ですが、知っていることを知らないふりをするのはとてもむずかしい。


みんな、それぞれ、いろいろ。
[PR]



by lilac39 | 2011-08-30 18:28 | なんちゃらかんちゃら

またキノコ

また、キノコが生えてる…

明日になったら、もっと大きくなってるんやろか?

楽しみだあ‼

久々にイチゴ草買った。


d0194613_20575642.jpg


ドライフラワーにしようと思ってたのに 今日行ったら、枯れてた…


残念。
[PR]



by lilac39 | 2011-08-29 20:52 | なんちゃらかんちゃら

自然

どーも。





最近ギネスがよくでますここ今福鶴見です。





本日お昼過ぎに大阪で降った雨は壮絶でした。


なんでも1時間の最高雨量が76.5㎜。
大阪では32年振りの降水量だそうでして、ぼくなんかはまだ生まれる前の話で現実味がありません。


しかしながらそもそも現実味というのは、その身をもって体験しないことには得られないのかもしれません。

ことゲリラ豪雨においても、テレビなどで車が沈んでいるのを見て、これは大変だなどと思う感覚はやはり「傍観者」の視点であり、今日実際に道を歩き、自分のふくらはぎまで浸かる濁流をもってして、ようやくことの重大さに気づいた次第です。


それでも今回の大阪のそれなど程度がしれています。

先の地震、津波、それに伴う様々な弊害などはもはや人智の及ぶ範疇ではありませんでした。



ただ自然はそこにあり、それはとても寛大かつ優麗でひたすら美しい。

そしてぼくらはそれに生かされているだけ。


こういう状況で考えることのできた命の尊さは、価値のある着想であり体験であったとつくづく思います。








どうしても気になる画像がありましたのでここに貼っておきます↓


d0194613_1850443.jpg



結局食べてるのはウエンディーズとかやとおもろいんやけどなぁ。





□明日の日曜日は定休日になります。ご迷惑をお掛け致します。
[PR]



by lilac39 | 2011-08-27 18:12 | なんちゃらかんちゃら

自家製ピクルス

バータイムのメニューです。


暑いと食べたくなるんですかねぇ。最近よく出ているみたいです‼

自家製ピクルス。
今回はセロリ キュウリ ミニトマトです♪


d0194613_21591318.jpg

[PR]



by lilac39 | 2011-08-25 21:54 | おいしいご飯とかお酒とか

夏の終わり

どーも。





母親に「最近ブログさぼってるやないの」とつっこまれましたここ今福鶴見です。





最近曇天続きで蒸し暑くはあるものの、あの刺すような日差しがなく、ずいぶんさみしい限りです。


再三申し上げておりますとおり四季で言うと圧倒的に夏が好きなぼくとしましては、この盆が過ぎてからの去りゆく、もの悲しい、鬱屈とした感覚は好ましいものではありません。



そして個人的にですが、特にこの秋はどうやら別れが多くあるようで、当店のお客様も数名の方がめいめいの形で大阪を離れてしまわれるようです。


会者定離。

二度と会えない訳ではありませんし、ふさぎこんでも何もなりません。

そしてもちろんそこには新しい風も吹きます。


おとずれる新しい季節とともに、皆様に新しい幸せがおとずれますように。








数字の並びに固執します。

特にゾロ目と連番は大好物です。それにあわせてライラクのオープン日も12月3日に決めたほど(ほんとうは11月11日にしたかったのですが、店舗の内装工事が間に合わなかったという経緯アリ)。


d0194613_20131395.jpg



↑そんなぼくですので、この体重計の数字には非常に満足しております。

「だからどうした」という身も蓋もないツッコミはご遠慮願います。
[PR]



by lilac39 | 2011-08-25 02:57 | なんちゃらかんちゃら

秋らしい

秋っぽい一品。

パンパスグラス‼

d0194613_2222188.jpg



でも今日は暑かったなぁ…。


残暑 もう少し続きそうですね。体調管理に気をつけないと!
[PR]



by lilac39 | 2011-08-24 21:54 | なんちゃらかんちゃら

好きな果物

まいど~。

なんだか久しぶりの更新です.....。

皆さんの1番好きな果物ってなんですか~??

私、果物は何でも大好きですが その中でも1番は葡萄かな。

葡萄も色んな種類がありますが どれも好き~。

秋は味覚狩りを満喫したいものです♪♪


d0194613_22143515.jpg

[PR]



by lilac39 | 2011-08-22 22:15 | なんちゃらかんちゃら

ニューフェイス

まいど~。


新しい植物が仲間入り♪

d0194613_2110641.jpg

トネリコ。

d0194613_2110259.jpg

う~ん 名前忘れた....


次はもう少し大きい植物が欲しいなぁ~。


何にしようか 考え中。ワクワク(笑)
[PR]



by lilac39 | 2011-08-19 21:12 | なんちゃらかんちゃら

充電完了

どーも。





休み明けかつこんな時間のここ今福鶴見です。





去年の12月にライラクをオープンさせて以来初の連休をいただきました。


あれもしたいこれもしたいと色々計画立ててはおりましたが、結局なーんにもせずただダラダラ過ごしまして。

まぁこれはこれでなかなか新鮮でしたね。こういうのあんまり得意ではありませんが、たまにはよしとしましょう。



そして現在の時刻は午前3時。久しぶりに営業終了後にブログをしたためております。

大方予想はしておりましたが、やはり蓋を開けるとなじみのお客様の列挙で、「お前どんだけ休んどんねん!」的なお叱りを多々頂戴しました。


以下えらそうなものいいになってしまいますが。

はじめは見ず知らずだったお客様同志が当店を介して仲良くなって、みんなが一緒に楽しくお酒を飲んでいるこの光景を見ていると、ここで店をやっててよかったなー、と強く思います。

年齢も性別も国籍もバラバラ。うちはローカルな場所柄、顕著にそういう傾向が出ている気がします。

でもそんなことは全く頓着なく皆さんが笑顔で当店に居てくださるのを、ぼくは心底嬉しく感じます。


ライラクは本当に恵まれています。皆様本日もご来店くださいましてありがとうございました。





連休中帰省や旅行など行かれた方からたくさんお土産をいただきました↓


d0194613_3292100.jpg



d0194613_329426.jpg



d0194613_329413.jpg



d0194613_329515.jpg



おいしくいただきます!
[PR]



by lilac39 | 2011-08-19 03:59 | なんちゃらかんちゃら

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
なんちゃらかんちゃら
ゆかいな仲間たち
おいしいご飯とかお酒とか
お知らせ
ご挨拶

最新の記事

求ム!求メテイル!
at 2017-04-01 19:03
新しいお店ができるんです
at 2017-02-22 20:29
今年もお世話になりました
at 2016-12-31 13:44
年末年始の営業に関して
at 2016-12-19 20:22
ろく
at 2016-12-04 11:53

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧