ライラクのなんちゃら

<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧




かっこいい大人

どーも。





雨の匂いがしますここ今福鶴見です。





とあるお客様のお話。


こちら齢は40代半ば。髭と眼鏡の恰幅がいい男性なんですが、この方がとてもかっこいい。

あらゆる物事に明るく、本や音楽、映画、料理、お酒、車にバイクにアイドルやアニメ、銃刀器からプラモデルまで、なんでもこいの状態です。

当店ではお酒を召し上がりますが飲み方もスマートで、横に座る他のお客様への気配りも忘れません。


ここで正直に告白しますが、ぼくは大人を(自分も年齢でいうと充分な大人なんですが)斜に構えて見るへきがあり、「なぜこの程度ができないのか」「口先ばかりで情けなくないのか」などのようなことを【立派な大人なのに】というフィルターを通して感じることが多々あります。

しかし先だってのお客様に関しては全くの反対。あと10年早く出会っていたかった、と思わせずにはいられない素晴らしい人格者です。


思うにかっこいい大人の必須条件とは「胆力」と「知性」ではないでしょうか。

これらを持ちあわせた数少ない大人と知りあえた喜び。

そして10年後、15年後、20年後に自分は他人からそう思われるに値する人間に成れているのか。

日々精進です。


尚こちら万が一、ご本人ならびにそれに付随する方が見られて気を悪くされたら申し訳ないです。いつか書こういつか書こうと思っていました。

またご夫婦でゆっくり飲みにいらしてください。楽しみにお待ちしております。








とあるお客様から教わったんですが、スタウトビールは常温でもおいしく飲めるそうで↓


d0194613_2139793.jpg




試してみたところなるほど。冷やしている状態より泡がよりクリーミーで、コクや苦味もより鮮明に味わえます。


いつもの酒をいつもと違う飲み方で。

今後は2種類の温度下でご準備しておきますので、どうぞ飲み比べてお楽しみください。





□明日の日曜日は定休日になります。お間違いなく!
[PR]



by lilac39 | 2011-07-31 05:55 | なんちゃらかんちゃら

おそろい。

まいど。

家族みんなおそろのビーチサンダル!!
d0194613_20405693.jpg


こんなちっちゃいのあるんやぁ~ってサイズまでありました。
d0194613_20411350.jpg


このサンダル。


日曜日はこれ履いて海に行く予定♪


こんなこと書いたら 雨降りそう......。


大丈夫かな~?!楽しみだ~!!!!
[PR]



by lilac39 | 2011-07-29 20:42 | なんちゃらかんちゃら

教育番組

どーも。





壇れいの結婚に落ち込んでいますここ今福鶴見です。





「みいつけた!」ってご存知ですか?


NHKの教育番組なんですが、人間の女の子とイスの少年、それとサボテン男という聞くからに変な取り合わせの3人がおりなすホームバラエティです。


まずこの個性あるキャラクターの寸劇を楽しむのも一興ですが、ここで特筆すべきは、そこに挿入される音楽です。

参加アーティストの一例をあげるとトータス松本、宮藤官九郎、星野源、片岡知子、クレイジーケンバンド、などなど豪華絢爛。


しかしもちろんそこは子供向けの番組。すべての楽曲はポップでキャッチーにアレンジがなされており、聴いていてウキウキワクワク楽しい気分にさせてくれます。おすすめです。



d0194613_1826299.jpg




左からサボさん、コッシー、スイちゃん。

ちなみにコッシーの声優にはサバンナの高橋茂雄があてられています。個人的にこの人好きです。








深夜の遅い時間、友だちのところに赤ちゃんが産まれました。女の子だそうで名前は「日向子(ひなこ)」とてもとてもいい名前です。

しょうごさんちえちゃん、ご出産おめでとうございます。また落ち着いたら見せに来て。さわりまくるから。
[PR]



by lilac39 | 2011-07-29 02:36 | なんちゃらかんちゃら

髪型

まいど。

最近無性に髪型変えたいです!!!!

2.3ヶ月に1回訪れるこの感じ....。

秋になったら 久々にパーマでもあてようかな(笑)

今からワクワクです♪♪

と言いつつこのまま行くパターンかも知れませんが....。




今日パウンドケーキを焼いて欲しいとご注文いただきました~!!

ありがとうございま~す!

張り切って焼いちゃいます♪♪

d0194613_20154674.jpg

[PR]



by lilac39 | 2011-07-27 20:16 | なんちゃらかんちゃら

先行投資

どーも。





バナナを食べながらのここ今福鶴見です。





若いときの苦労は買ってでもしろ。

誰が言ったかは知りませんがなかなか的を射ています。

苦労とは違いますが、散財もそれに近しいものではないでしょうか。


10年ほど前。

金がないのに服や靴を買っていました。
金がないのに毎日飲みに出ていました。
金がないのに女の子と遊んでいました。

これらは全て散財です。

しかし今にして思えばいずれも決して無駄ではありません。


ぼくの周りにいるハタチそこそこの人たちはことごとく無為に日々を過ごしているようです。

そんな彼らには本を読め、金を使え、人と会え、と教えてあげるようにしています。


最近よく思うのですが、年長者の言うこととは概ね正しい。しかしそれは当たり前すぎて、簡単すぎて、くだらなさすぎて、なかなか咀嚼しかねるようです(自分も含めて)。

頭で分かっていても心がともなわない、なんてのもありますしね。お互い日々成長です。







お客さんにお借りしました↓


d0194613_192681.jpg



ちんくるほい!!
[PR]



by lilac39 | 2011-07-27 03:35 | なんちゃらかんちゃら

最近....

まいど。

最近買った『植物』
d0194613_2019338.jpg

名前 忘れた....

最近場所を移動した『マトリョーシカ』
d0194613_20195826.jpg

入り口に昇格!!


最近 久々に食べた『モスのBLTサンド』

d0194613_20201429.jpg

さすがっす!!


ちなみに『ライラクのBLT』は....こちら
d0194613_20223038.jpg

みんな大好きアボカド入り♪
[PR]



by lilac39 | 2011-07-26 20:23 | なんちゃらかんちゃら

異文化コミュニケーション

どーも。





近所にある自転車屋さんのお兄さんがとても親切でしたここ今福鶴見です。





ライラクにジェイソンが来ました。


ジェイソンことJはLA在住の38歳。
ビールと下ネタをこよなく愛するナイスガイです。

もちろん彼は英語を話します。しかし残念ながらぼくは日本語しか話すことができません。


以前京都の三条にあるお店で働いていたことがあるんですが、やはり土地柄、外国からのお客様がよくおみえになりました。
アメリカに限らずイギリス、ドイツ、スペイン、オーストラリア、中国など古今東西津々浦々。

今にして思うと、英語は分からないなりにもコミュニケーションが成り立ちます。なんとか理解できる単語を拾って、身振り手振りに紙とペン。時には苦笑いもありますが、伝えたいことの概要は把握できます。
これは6年間学んだ英語教育の恩恵といっても過言ではないでしょう。

しかしスパニッシュやチャイニーズはそうはいきません。これらの言語で記憶にあるのはリーガエスパニョーラとメンタンピン一発ツモぐらいのもんです。


話をJに戻します。

彼は時々来られるお客様の縁者にあたるらしく、2週間のサマーバケーションをかねて来日しているそうです。

カウンターで同席になった他の常連さんとも楽しそうに話していましたし、大阪の夜を堪能できたのではないかと自負しています。


そして個人的に驚くべきは、昨日のカウンターのお客様のうち3人までが英語を話せる(しかも流暢に)という事実。

ECC通おかな。


d0194613_197593.jpg









昨日営業終了後に東心斎橋はBAR athomeの2周年をお祝いしに伺いました。


ぼくらが居る間も平日の遅い時間(深夜3時頃)にも関わらずたくさんの人の出入りがあり、やはりたくさんの人に愛されている素晴らしい店であることを再確認しました。

べーやん、2周年おめでとう。
変な日本語やけど、最近べーやんを意識して意識してます。
8月楽しみにしてるわ!
[PR]



by lilac39 | 2011-07-23 02:23 | なんちゃらかんちゃら

あじさい

まいど。


今日は土用の丑の日ですね!!

みなさんはうなぎ食べましたか??

.....私はたべてません。



久々に花屋さんを覗いたら真っ白のアジサイの切花が置いてありました。

すっごく素敵で 買おうかと思って聞いてみたら ブライダルブーケ用に買ってきてあるお花だからと言われました。


残念....


きっと全部は使わないだろうから また覗いてみよっと♪♪


純白のドレスによく合いそうな 綺麗なアジサイだったなぁ♪



d0194613_20183945.jpg

これじゃないよ!!
[PR]



by lilac39 | 2011-07-21 20:19 | なんちゃらかんちゃら

カレー三昧♪

まいど。

風がすごいですねぇ~。

自転車で傘さしてたら 全然前に進みません.....(笑)


日曜日はお客様に教えてもらったこんなイベントに行ってきました!!

d0194613_19453369.jpg


3000円で色んなお店のカレーやアルコール スイーツが食べれて

このお金は全額寄付されるって....素敵なイベントですよね。

お店の方 すばらしい!!!

カレーだけかと思っていたら 麺やホットドックもあってかなり充実していました♪

カレー好きにはたまりませんなぁ(笑)

d0194613_19571641.jpg


d0194613_19585951.jpg


d0194613_19573894.jpg





d0194613_19575243.jpg

会場に来ていた人はいろいろ調べて 並ぶのを分担してカレーを調達してました!

さすが....。

私らはその場で気になるものをゲットして いろいろ食べました~!

行った時には売り切れ~っとかあって そこのは食べたかったので少し残念でしたが

どこのお店のカレーもすっごくおいしかった~。

その中でも私は『黒豚軟骨激辛カレー』好みでした!

あ~食べ過ぎた(笑)
[PR]



by lilac39 | 2011-07-19 19:59 | なんちゃらかんちゃら

学びとイベントのご報告

どーも。





マーゴンという名はなかなかかわいいと思うここ今福鶴見です。





1日遅れでサッカーのお話を。


なでしこJAPANのW杯優勝、本当に感動しました。

正直言うと寝てしまっていて前半は見ていないのですが、たまたま目が覚めてテレビをつけた自分を、まずは心の底から褒めてあげたいと思います。


そしてこの試合からは2つのことを学びました。

「あきらめないこと」と「めざすこと」です。


延長後半にアメリカの追加点があって2-1になった時。ぼくは、「まだある」とつぶやきました。
しかし内実はこれとは裏腹に、「もうむり」だと、はっきり自覚していました。

ですが結果はご存知の通り。「あきらめないこと」が実践された結果でした。


そしてMVPと得点王に輝いた澤選手が試合後のインタビューで、「ずっと世界一を目指していた」とおっしゃっていました。

人は「めざすこと」をしないことにはそこには着けないし、それには成れません。

気が付いたらたまたま偶然そこにいた、なんていうのは虚偽、もしくは夢遊病患者のそれです。

世界一とはおこがましくてなかなか口にはできませんが、当座の目標を設定してそこに着く、ないしそれに成るというイメージを明確にしておくというのはぼくらにも真似ができる、真似をしたい部分だと思います。



d0194613_21411537.jpg



↑本当に。とてもとてもかっこよかった。いいものを見せてもらいました。







去る18日、「ジャズはダンスミュージックだ!」と銘打ったイベントを行いました。

非常に足元の悪い中たくさんのお客様にご来店いただき、とても有意義な会にさせていただきました。


このようなかたちで普段関わることのない方々がいろんなお話を組み交わされるのはこちらとしても本意ですし、イベントをやってよかったな、と思える瞬間です。

今後も様々な企画を考えておりますので、次回以降もたくさんの方にご参加いただければ幸いです。


最後になりましたがこの度のイベントにおいてあらゆる場面でご尽力くださった矢木さんに、この場をお借りしてお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。これからもいろんな楽しいことどんどんやりましょう。
[PR]



by lilac39 | 2011-07-19 19:57 | なんちゃらかんちゃら

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
なんちゃらかんちゃら
ゆかいな仲間たち
おいしいご飯とかお酒とか
お知らせ
ご挨拶

最新の記事

秋は夕暮れ
at 2017-09-27 20:03
求ム!求メテイル!
at 2017-04-01 19:03
新しいお店ができるんです
at 2017-02-22 20:29
今年もお世話になりました
at 2016-12-31 13:44
年末年始の営業に関して
at 2016-12-19 20:22

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧