ライラクのなんちゃら

<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧




6.30

まいど。

今日は6月30日。

今年も半分終わったね(笑) ハヤッ!!!!


そんな今日は 無性に『たこ焼き お好み焼き』が食べたくって....

もう少しで お好み焼きやさんに入ってしまうところでした...

あぶない あぶない(笑)

d0194613_2059579.jpg


でも 週末あたり行ってそうだ♪♪ははあ~。
[PR]



by lilac39 | 2011-06-30 21:00 | なんちゃらかんちゃら

七夕ナイト

どーも。





1日2回は着替えますここ今福鶴見です。





今日はひとつ告知です。


きたる7月7日は七夕ナイト!ということで、着物、浴衣、甚平、作務衣などなどそれに準ずる和装でご来店のお客様には、ドリンクを1杯サービスさせていただきます。

コーヒー、紅茶、ジュースはもちろんのこと、アルコールも全種類オッケーです。


ぼくらスタッフもそれっぽい格好で店頭におりますので、たまにしか着ていない和服をひっぱりだして、皆様お誘い合わせの上ご来店ください。


d0194613_2311362.jpg










ここ1週間の異常な暑さで熱中症など体調を崩されている方が散見されます。


くれぐれもご自愛くださいますように。
[PR]



by lilac39 | 2011-06-29 22:43 | お知らせ

自戒の念

どーも。





海が恋しいここ今福鶴見です。





最近全然本を読んでいません。


中島らも曰く、本にも中毒性はあるらしく、それには嗜好から中毒へと移行する刹那が存在するそうで。

つまり魂を活性化する為の「手段」であったものが「目的」にすり替わる瞬間。彼の言葉をそのまま拝借すると、これが一番ヤバいのだそうです。


しかし、本が精神安定剤であるというのは響きだけでいうと、これは相当かっこいい。というか、世間的に認められるでしょう。

これが薬物であったり、酒、たばこなどの嗜好品(薬物は嗜好品とは違いますね)だとその評価は一変し、嫌悪の対象になってしまいます。


ぼくなんかは頭も体も非常にゆるい人間ですので、他人の迷惑にならなければ別にええやん、といったスタンスです。

あいにく薬物とたばこは常用しませんが、これも人が嗜む分にはいっこうに頓着しません。



あくまでも自分はやりませんが。

マリファナなんかはさっさと合法にして、国が管理し税源にすればいいのにと常々思っています。

弱い人間は勝手に退廃させておけばいい。


そしてこれら全ては大人である皆さん自身のさじ加減ひとつです。

自分の体も律することのできない人間が、一体なにを成すことができるのでしょうか。



ちなみにこの文章、半分はぼくへの警告、戒めです。

甘やかすのは他人だけにしたいと心の底から思った初夏の夜。
摂生します。







昨日差し入れでいただきました↓


d0194613_2044954.jpg



このシリーズのハーゲンダッツ、おいしすぎます。

中川さん、いつもありがとうございます。
次の週末は粗相アミーゴが揃うといいですね。
[PR]



by lilac39 | 2011-06-29 05:05 | なんちゃらかんちゃら

全滅...

まいど。

毎日暑いっす....ね。


可愛がって育てていた『ラディッシュ』ついに葉っぱ全部食べられてしまいました....。

見るも無残な姿に....。


d0194613_20171447.jpg


d0194613_20143191.jpg


かわいそう。


結局 ラディッシュが出来るまで育てることが出来ませんでした...


せっかく頂いたのに すいません。。。


畑仕事してみたいなぁ♪
[PR]



by lilac39 | 2011-06-28 20:17 | なんちゃらかんちゃら

ピザ

まいど。

やっと『山岡ピザ』に行ってきました~~!!

なかなか すごい山道を通って お店に着いた時の景色のよさったら....(笑)


天気もよかったし最高の眺めでした~♪


自然の風が涼しくって....

d0194613_21305517.jpg

早速 色んなピザ注文して ものすごい勢いでがっついてしましました(笑)

なんと写真が1枚しか撮れてなかった。

食べることに必死すぎて....
d0194613_2130309.jpg

何種類か食べたけど シンプルなマルガリータが1番おいしかったかな♪

個人的には。

d0194613_21245853.jpg



念願かなって やっと食べれて 大満足!!


食べた後はちょっとウロウロ。

アジサイが咲いてたり 色んな植物が植えてありました!!
d0194613_21282483.jpg

山岡ピザの看板やと 思ってたら 違うのかな?(笑)

d0194613_21285669.jpg




とっても充実した1日でした!!
[PR]



by lilac39 | 2011-06-27 21:33 | なんちゃらかんちゃら

チャレンジ精神

どーも。





人より確実に虫にくわれますここ今福鶴見です。





お酒には様々な種類があります。


ライラクで取り扱う酒の種類はウイスキー、ビール、ワイン、シャンパン、リキュール(キュラソー、ベルモット、パスティスなど)、スピリッツ、ブランデー、カルヴァドス、グラッパ、シェリー、梅酒、焼酎、日本酒などで、ストックしているボトルの数はおよそ120本です。

もちろんその管理にも気をつかい、常温、冷蔵、冷凍と3つの温度下で保管してあります。

そしてこれらと副材料(レモンや砂糖、ソーダやジンジャーエールなど)を使ったカクテルをあわせると、お酒の楽しみ方は無限大にひろがります。


ここで別に、当店にはこんなにたくさんの酒の種類があるんだ!というような話がしたいのではありません。実際これらのボトルは必要最低限であることも認めます。

それではなにが言いたいのかといいますと、皆様にはいろんなお酒をいろんな飲み方で楽しんでいただきたい!食わず嫌い飲まず嫌いはもったいない!ということなんです。


例えばウイスキーが苦手だとおっしゃる方は結構多いです。でしたらキンキンに冷凍された軽めのブレンデッドをベースに、レモンピールが効いたハイボールをおすすめします。ビールの苦味が苦手なら、ジンジャーエールを使ったシャンディガフやサイダーを使ったパナシェはいかがでしょうか。


それでもやっぱり口に合わない。気に入らないかもしれません。それではそれのどこがおいしくなかったのか。もう少し甘い方がよかったか、炭酸が苦手だったのか、酸味が必要だったのか。

こうやって趣向をこらしてお酒を楽しめるのはうちのようなお店の特権だと思います。


d0194613_1941389.jpg


d0194613_1941512.jpg



たまには少し冒険して、いつも以外のボトルを、いつも以外の飲み方でお試しください。

きっとそこには新たな出会いが待っていますよ。







毎日自転車に乗って通勤しているんですが、店に至るまでの15分間でかなり汗だくになってしまいます。

カバンが接地する背中とショルダーストラップの部分がくっきり汗染みになっており、主観でも客観でもかなり気持ち悪いです。


Tシャツの替えとタオルの携行は必至ですが、昔たしか汗をかきにくくなるツボがあるみたいな話を聞いたことがあったようななかったような。

続報を請います。





□明日の日曜日は定休日になります。お間違いなく!
[PR]



by lilac39 | 2011-06-25 19:01 | おいしいご飯とかお酒とか

どーも。





早めに更新のここ今福鶴見です。





四季の中では夏が圧倒的に好きです。

夏の次に好きなのは春ですが、これはその後に待ちかまえる夏のワクワク感を助長する役割を果たしているに過ぎず、その差たるやおよそ20ゲームは離されているようなありさまです。


ではなぜ夏が好きか。

元来好きであるものに理由はありませんが、しいて言うなら、暑いから好きなんだと思います。


暑いということは懐が深いことだと認識しています。

それというのも、暑いというだけで許されることがたくさんあるからです。実務とか服装とか飲酒とか発汗とか変態とか。

ぼくはこういう許容度の高さが夏の魅力だと考えます。


「まー、夏だしいいでしょー」という空気感を大切にしたい。


まー、夏だし、短パンにサンダルでビールでも飲みましょうよ。

きっとすごく楽しいですよ。


d0194613_17525474.jpg








最近ブログが書けてなくて申し訳ないです。

こんなブログでも更新を楽しみにされている方がおられて叱咤されていますが、ここはひとつ気持ちをおおらかにしていただいて、

「あー、ブログ書いてないってことはそれなりに忙しいんだろう。よきかな」

ぐらいのあたたかい目で今後もゆるくお付き合いくださればと思います。
[PR]



by lilac39 | 2011-06-25 02:20 | なんちゃらかんちゃら

虫食い。

まいど。

今日は植物にお水たっぷりあげました~~♪♪


そんでもって『ラディッシュ』はというと.....

いやぁ~~~だいぶん 虫に食べられてますなぁ~ 葉っぱ。


虫もでかくなっている気が....


d0194613_2018823.jpg



恐ろしい...。



最近ケーキがよく出ています♪

300円効果ありかな!!


と 思いきや 夜もよく出てるみたいです(笑)

お酒飲んだら 甘いもの欲しくなりますもんねぇ~♪


私もケーキでお酒頂きたいもんです!!

d0194613_2024739.jpg

4種類ある中の1つ。『ガトーショコラ』 


ぜひお試しあれ~
[PR]



by lilac39 | 2011-06-23 20:25 | なんちゃらかんちゃら

気温差。

まいど。

いやぁ~~~ムシムシしますね。

朝 家から店に着くまでで汗だくです(笑)



私は仕事中 ほとんど厨房にいます。

その厨房ですが....ビックリするほど暑いです!!!!


店内と厨房の気温差はかなりのものだと思います....。

たまに店内に出て行くと 涼しいこと 涼しいこと♪



今でこんなこと言ってたら 真夏 えらいことですね。

明日からまた気合入れなおして がんばりま~す(笑)


家も今日やっと扇風機出しました。

2つあるんですが 1つ壊れてるの忘れてた~~。

買いにいかなきゃ!!



d0194613_19592151.jpg

[PR]



by lilac39 | 2011-06-22 19:59 | なんちゃらかんちゃら

独立思考

どーも。





間隙をぬって更新のここ今福鶴見です。





昔にある人たちと話の中でぼくが、「近い将来お店をやりたい」と言ったところその方々は、「何のお店?」と尋ねてきました。「なんでもいいんです。ぼくが好きなものを取り扱うお店であれば」と返したところ、それではいけない、というようなニュアンスで諭された記憶があります。



立地や展開商品、ターゲットにする年齢、性別など大義でいうマーケティングが不要であるとは思いません。

しかしそんなことよりももっと大事な前提として。夢を売り自分を買ってもらう中で、ぼくが好きで楽しいと感じることができないのであれば。そしてもしそれがお客様に受け入れてもらえないとしたら。

きっとなにもかもがうまくいかないような気がします。



だから同調はしません。

頑固でもわがままでもなく、いろんな人の話は伺いたいし、もちろん改めたり修正したりはあります。しかしこれは気概の問題。


一寸先は闇の状態でまだまだ腰を据えているとは到底言い難い現状ですが、これからもぼちぼちマイペースでいきたいと思います。









常連さんにお土産をいただきました↓


d0194613_2057036.jpg



徳島のすだちです。

普段ライムで作るジントニックやモスコミュールなどのカクテルをこのすだちで作ると、また違った味わいでとても爽やかに仕上がります。


内田さん、いつもお気遣いくださってありがとうございます。今から東大のラーメン食します。
[PR]



by lilac39 | 2011-06-21 18:02 | なんちゃらかんちゃら

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
なんちゃらかんちゃら
ゆかいな仲間たち
おいしいご飯とかお酒とか
お知らせ
ご挨拶

最新の記事

求ム!求メテイル!
at 2017-04-01 19:03
新しいお店ができるんです
at 2017-02-22 20:29
今年もお世話になりました
at 2016-12-31 13:44
年末年始の営業に関して
at 2016-12-19 20:22
ろく
at 2016-12-04 11:53

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧