ライラクのなんちゃら

<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧




タクシードライバー

どーも。





黄金週間開始のここ今福鶴見です。





日々寒暖差が激しいようですが、皆様体調を崩されていないでしょうか。

くれぐれもご自愛ください。



最近ぼくの周りでも変調をきたしている人が多く、健康第一を再確認させられています。


適度な睡眠と食事と運動。

当たり前のことを当たり前にするのがやっぱりむずかしいんですよね。







自営業の特権のひとつに、髪型や服装の制限が自己責任であることがあげられます。



その特権を活かし、次のヘアスタイルはデニーロでいこうと目論んでおります↓


d0194613_1924846.jpg



うーん、超クール。


ひとつ問題は、美容院でこの髪型にしてもらう際、「タクシードライバーのロバートデニーロみたいにしてください」と言うのがいささか恥ずかしい、という点でしょうか。


まぁそういう辱めも嫌いなのか、と問われればそういう訳でもありませんので、すべてひっくるめて今からワクワクしております。

はい。だいぶ気持ち悪いですね。




■諸般の事情により当面の間、ランチタイムの営業を休止させていただきます。周知ご確認の程よろしくお願い致します。
[PR]



by lilac39 | 2011-04-29 18:08 | なんちゃらかんちゃら

柔軟とお知らせ

どーも。





スナップエンドウとスナックエンドウは同じものなのかが分かりませんここ今福鶴見です。





昨日常連さんとのお話の中で、体の柔軟さが取り上げられました。


その方のおっしゃるとおりに腕をひねったり足を伸ばしたりして見せた結果、ぼくはとても柔らかな体をしているとの診断をいただきました。

褒められたのが嬉しくてその後も汗だくになりながらいろんなポージングを披露したりしまして、今若干節々に違和感を感じています。


しかし日々のストレッチが大事だ、とのご意見もありましたので、これからは意識してこの健康な体を維持していこうと決意を新たにしまして。

とりあえずこの画像の姿勢を目標に精進したいと思います↓


d0194613_18502440.jpg



もちろん一緒にやってくれる相方は随時募集中です。





多大なご迷惑をお掛けしておりますランチタイムの営業休止状態ですが、当分再開の目処が立ちそうにありません。

大変恐縮ではございますが、通常営業の準備が整いましたあかつきにはまたアナウンスをおこないますので、今しばらくお待ちくださいます様よろしくお願い致します。


ゴールデンウィークにご来店を予定していただいていたお客様など、本当にすいません。


d0194613_18502572.jpg






■諸般の事情により当面の間、ランチタイムの営業を休止させていただきます。周知ご確認の程よろしくお願い致します。
[PR]



by lilac39 | 2011-04-27 18:30 | なんちゃらかんちゃら

取捨選択

どーも。





昨日は樽生が3つ空きましたここ今福鶴見です。





名刺っていつの間にか、たまりますよね。



先ほど思い立って整理していたんですが、これでなかなか取捨選択がむずかしいんです。


ぼくの場合ケータイのアドレスなんかは要るか要らないか迷った際に捨てる方を選びますが、名刺はその反対で悩んだ際には取っておくようにしています。

やはり対面で手渡しされたものをむげに処分するのは気が引けます。


そしてここで明確に、形があるものとないものの線引きがあらわれます。


ものとしての存在価値が認められているからこそ、手紙や名刺の類はいつまでもなくなることがないんかなぁ、とか思ったり思わなかったり。


そういえば昔勤めていた会社の上司に、名刺は絶対に捨ててはいけないと教わりました。

みなさんはどうなんでしょう。

やはり処分しないで取っておくものなんでしょうか。



ぼくが非常識なんであれば、誰かこっそり耳打ちにて知らせていただければ幸いです。





では最近の一冊↓


d0194613_19204120.jpg




「セーラー服とエッフェル塔」 鹿島茂



最近意識して小説を遠ざけてるんですがその甲斐があってか、これはなかなかの傑作でした。


筆者はフランス文学が専門の大学教授でもあり、さまざまな身近にある疑問をその独特の仮定を前提に解き明かしていきます。

で、その仮定というのが実に荒唐無稽。
前述の専門であるフランスに関する時事風俗を無理矢理こじつけるスタイルはなかなか斬新で、読み手も意外とすんなり咀嚼できます。

しかし、「いやそれはフランス関係ないやろ」とのツッコミは必至で、筆者本人はあくまで真面目な分、エンターテイメントな読み物として充分楽しめる一冊になっています。



ちなみに、「長茎ランナウェイ学説」との節に至っては、タイトルを見ただけで吹き出してしまったのは言うまでもありません。





■諸般の都合により、30日(土)までランチタイムの営業を休止させていただきます。周知ご確認の程よろしくお願い致します。
[PR]



by lilac39 | 2011-04-26 18:31 | なんちゃらかんちゃら

今週の営業時間

どーも。





雷に恐れおののいたここ今福鶴見です。





今日はひとつお知らせだけ。



諸般の都合により、明日26日(火)から30日(土)までランチタイムの営業を一時休止させていただきます。


その間のライラクの営業時間は18:00〜26:00となります。



くれぐれもお間違えの無いようにご確認くださいます様よろしくお願い致します。



d0194613_19132923.jpg

[PR]



by lilac39 | 2011-04-25 19:03 | お知らせ

配達の人

どーも。





膝のケガがようやく癒えつつありますここ今福鶴見です。





当店へお酒やジュースを配達してくれる酒屋のお兄ちゃん?おっちゃん?が最近ツボです。


彼はとにかく低姿勢。

いつも丁寧すぎるほどの挨拶とお辞儀で、こちらが恐縮してしまうほどです。


d0194613_17303295.jpg



↑その謙虚さは、この画像のオバマ大統領にも引けを取りません。



今日も雨の中、重たい酒瓶を担いで笑顔を振りまくお兄ちゃん?おっちゃん?に幸あれ。





そして先ほど入荷しましたこちら↓


d0194613_1730387.jpg



ロンサカパ・センテナリオ15年。

ストレートやロックでも充分おいしく楽しめるプレミアムラムです。


こちらは1ショット800円となります。

かなりお安く価格設定させていただいておりますので、この機会にぜひご賞味を。





□明日の日曜日は定休日になります。お間違いなく!
[PR]



by lilac39 | 2011-04-23 17:11 | なんちゃらかんちゃら

藤棚

まいど。

この3週間金曜日は雨が続いてます......。

でもそんな今日はうれしいことがありました♪

お友達の赤ちゃんが誕生しました(笑)

いやぁ~~~早く会いに行きたいです!!




藤の花。

紫が綺麗!!

雨が滴る藤棚もいいもんだ!!

d0194613_20334196.jpg
d0194613_20335627.jpg


これは晴れてる時の写真だけど.....。
[PR]



by lilac39 | 2011-04-22 20:34 | なんちゃらかんちゃら

いろんなお供え物

どーも。





しゃか~り~きコロンブ~スが耳から離れませんここ今福鶴見です。





昨日はブログの更新ができませんでした。

しかしこれはあくまで「だいたい毎日更新するゆるゆるなブログ」ですので、これからも過度の期待はせず、生暖かい目で見守っていただければと思います。





そしてそんな昨日、一昨日もいろんな差し入れをいただきました↓


d0194613_20533644.jpg



和三盆を使ったカステラだそうで、優しい甘さとしっとりさが二重丸でした。

どうでもいいですが「和三盆」という言葉の響きにとてもセンスを感じます。



d0194613_20533877.jpg



d0194613_2053396.jpg



タケノコの煮物と、ミミガー。


春の味覚の中でも特にタケノコが好きです。

あっさりとした味付けでペロリとたいらげてしまいました。

そしてコラーゲンたっぷりのミミガーもビールが欲しくてたまらない味で、我慢するのに一苦労でした。


ちなみにコラーゲンというのは通常一日の必要量は普通に食事をしていれば充分に摂取できているらしく、たくさん食べたところで肌がプルプル云々というのは気のせいなんだ、とお客様に教えていただきました。


やはり鰯の頭も信心から。

思い込みってすごいですね。
[PR]



by lilac39 | 2011-04-22 05:35 | なんちゃらかんちゃら

新緑。

まいど。

いやぁ~今日はホントいい天気!!!!!

公園で遊びたい衝動に駆られました....(笑)ものすごく。





d0194613_2143724.jpg
d0194613_2145698.jpg


鶴見緑地の木々たち。

新緑がとっても鮮やかで綺麗。

ほっと 心が和むお散歩でした!!
[PR]



by lilac39 | 2011-04-21 21:05 | なんちゃらかんちゃら

なんとかの神様

どーも。





おばちゃん達のパワーに圧倒されましたここ今福鶴見です。





当店の自慢のひとつが、トイレです。


お食事中の方には大変申し訳ないのですが、ここでライラクのお手洗いをつつみ隠さずご紹介させていただきます↓


d0194613_22145187.jpg



まずは入り口。
濃茶の気高い扉が待ち受けます。

これを開けると↓


d0194613_22145265.jpg



鎮座しますはINAXのSATIS。
ちなみに当店の備品の中で一番高額だったのがこの便器であるのはここだけの話。

そしてこのSATISの最大のウリは↓


d0194613_22145351.jpg



「ピピピ!」

センサーが感知して、便座が自動で開閉するんです。
知らずに入った方はたいてい驚かれます。



トイレがきれいで使いやすい飲食店にはお客様が戻ってきやすい、となにかで読んだことがあります。


ピカピカに磨かれた最新式のトイレをぜひぜひご利用くださいね。



ところで↓


d0194613_22145344.jpg



ここにある「マッサージ」というボタンの用途が全く分かりません。

まさか局部を揉みほぐしてくれる訳ではないでしょうし…


怖くていまだに押せず仕舞いですので、どなたか有識者の方の解説をお待ちしております。





昨日またまた美味しい差し入れをいただきました↓


d0194613_22145448.jpg


d0194613_22145589.jpg



お寿司とワラビの炊いたんです。


お寿司にいたってはお腹が空きすぎて、ひとしきりがっついた後「写真撮らな!」と思い立ちました。
半分残っている段階で気付けた自分に拍手です。

ワラビも控え目な味付けで優しく炊き上がっていて、とてもうまかったです。
[PR]



by lilac39 | 2011-04-19 21:46 | なんちゃらかんちゃら

梅の実??

まいど。

少し前に公園で見つけた......

これは梅の実でしょうか???

小さなミドリ色の実がたくさん出来ていました!!

この先どうなっていくのか 楽しみです(笑)

ぼちぼち梅の実も出てくる時期ですね。

梅干つけてみたい....。





d0194613_20351273.jpg

[PR]



by lilac39 | 2011-04-19 20:38 | なんちゃらかんちゃら

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

新しいお店ができるんです
at 2017-02-22 20:29
今年もお世話になりました
at 2016-12-31 13:44
年末年始の営業に関して
at 2016-12-19 20:22
ろく
at 2016-12-04 11:53
秋の入り口にそえて
at 2016-09-30 20:55

検索

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧