ライラクのなんちゃら

<   2011年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧




どこかでだれかに見られてる

どーも。





ゆっくりブログが書けそうなここ今福鶴見です。





毎日この場をお借りして駄文をしたためはじめて久しいですが、やはりこれが本当に様々な人のお目汚しになってるんやな、と痛感させられています。



日々営業をしていても「ブログ見て来ました」という方がおられたり、「ネットで拝見して」と連絡をくださるマスコミ媒体の方もあります。


まぁこの辺りはありがたいことでしかないんですが、いつのまにやら自分の関知していないところで親しい友人や知人にこれを読まれているのは、ただ単に恥ずかしいです。


なにかの話のはずみで、そういえばこの前のブログでどうこう書いてたよな、とか言われると改めて自分は、たのまれもしないのに世間に腹の裡を晒してるんやと再確認します。



基本的に内容は無くなんの為にもならない当ブログですが、皆様どうか今後ともあたたかく見守ってください。


そしてぼくの友人、知人の皆さんはこの件に関してできるだけ触れることなくそっとしておいてください。

こっぱずかしいので。





では最近の一冊↓


d0194613_0575232.jpg




「空中ブランコ」 奥田英朗



一風変わった精神科医、伊良部一郎のもとに訪れるちょっと不思議な患者とのドタバタ劇。


サラサラ読めます。お茶漬けのごとく。

感想は以上です。
[PR]



by lilac39 | 2011-03-31 22:54 | なんちゃらかんちゃら

トリックアート

まいど。

昨日はお休みを頂いていたので なみはやドームでやっている

『トリックアート』なるのもを見に行きました!!

平日やしそんなに混んでないやろ~っと思いきや....

会場に着くとかなり並んでいたのでビックリしました!!

世間は春休みなんですね~♪

いざ絵を見てみると平面に書いてるのに

立体的に見えたり不思議がいっぱいありました。

脳のいい刺激になったと思います(笑)

たまにはいいですね♪♪

d0194613_20241046.jpg
d0194613_20242533.jpg

[PR]



by lilac39 | 2011-03-31 20:24 | なんちゃらかんちゃら

お昼の常連さん

どーも。





ウロビリノーゲンの語感も捨てがたいここ今福鶴見です。





この5日間、毎日決まった時間にご来店くださるお客様がおられます。


ここではご本人の了承の元、親しみを込めまして「おっちゃん」と呼称させていただきます。



このおっちゃん、年の頃は60歳前後といったあたりでしょうか。

とにかく日の高いうちから飲むお酒が何よりの楽しみだそうで、いつもこちらが給仕するウイスキーやカクテルを、さも美味そうに下してくれます。

聞くところによるとご自身も飲食業に従事されているそうで、酒への含蓄も相当なものです。



2回通えば馴染み、3回通えば常連とはよく言ったものですが、さすがにこちらといたしましても初めてご来店いただいて以来5日続けて足を運んでいただけるとなりますと、それなりの思い入れはできます。


昨日今日なんかはその定まった時間がくると、氷を準備しグラスを磨いて、まだかまだかと心待ちにする自分がいたりします。



教養も知性もとっつきやすさも持ち合わせたおっちゃん。

酔うと何回も同じ話になるのがたまにきずですが、これからもごひいきにしていただきたいです。





ちなみに冒頭、語呂が気に入っているだけで記憶の片隅にあったウロビリノーゲンとは、ビリルビンの還元によって生成される無色の代謝物だそうです。


この説明の内容もいまいち分かりませんが
一番解せないのは、いつどこで僕がこの言葉を知ったのか、ということに他ならないと思います。


d0194613_23359100.jpg




□明日水曜日は定休日ですのでお間違いなく!!

□□4月からは定休日を毎週日曜日に変更します。周知ご確認の程よろしくお願いします。
[PR]



by lilac39 | 2011-03-29 20:28 | なんちゃらかんちゃら

うれしいな。

まいど。

今日お客さんの子供ちゃんが道に落ちていた

雪柳の花を持ってきてくれました(笑)
d0194613_19354459.jpg

(これは参考までに...)

『あげるぅ~』って。

ちょっとしたことだけど....すごくうれしかったなぁ♪♪
[PR]



by lilac39 | 2011-03-29 19:37 | なんちゃらかんちゃら

ハナミズキ

まいど。

ハナミズキ....好きな花のひとつです!!
d0194613_20461411.jpg

この写真は去年の。

今年も楽しみだ~♪♪

いつもお花ネタですいません....。
[PR]



by lilac39 | 2011-03-28 20:46 | なんちゃらかんちゃら

最後の日曜日

どーも。






ヤンバルクイナの語呂が好きなここ今福鶴見です。





ライラクは4月から毎週日曜日を定休日に変更します。



昨日の日曜日は定休日変更前の最後の営業日ということで、たくさんの方にご来店いただきました。どうもありがとうございます。


ただ皆さん一様に口を揃えて、



「今日めっちゃ忙しいやん。珍しいな」



と言われてしまうのが若干情けなかったです。



あとそのあとに続く言葉が、



「今日で最後やな。ごくろうさん」



これも「日曜日としての営業が」昨日で最後なだけであって、あたかも閉店するかのような言われ方でさみしいものがありました。



もうすぐ4月。

出会いと別れと新しいことの季節です。


d0194613_23213217.jpg



楽しみましょう。
[PR]



by lilac39 | 2011-03-28 19:23 | なんちゃらかんちゃら

看板完成!!

まいど。

やっと看板完成しました~~~♪

お店の前にたっとります(笑)

d0194613_1959119.jpg



桜がちらほら咲き始めましたね!!
[PR]



by lilac39 | 2011-03-27 20:00 | なんちゃらかんちゃら

昼からお酒夜中にコーヒー

どーも。





夕暮れ時のここ今福鶴見です。





最近お昼から飲んでくださるお客様が多くてとても嬉しく思います。



当店はカフェバーという名目で営業しておりますが、特にカフェタイム、バータイムなるものを区別していません。

夜中にコーヒーも飲めるし、お昼にカクテルも飲めるという寸法です。



個人的に天気のいい昼下がりなんかにちょっとビールを、なんてのが大好きなんで、共感していただける方が少しづつ増えていくのは見ていて楽しいです。



「ジンベースでさっぱりめのショートを」



こんな休日の過ごし方もたまにはいいのではないでしょうか。





最近ますますブラックジャックにはまっています↓


d0194613_1820142.jpg



オフィシャルのルールブックも改めまして、正確なルールもばっちり把握しました。


トランプやめられません。
[PR]



by lilac39 | 2011-03-26 17:57 | なんちゃらかんちゃら

春....

まいど。

なかなか春らしい気候にはなりませんが...

花たちは咲き始めています。

沈丁花の花の香りが漂ってくると あ~春が近づいてきたなっとか。

雪柳が白くかわいく咲いていると なんとなくほっこりした気分になります!!
d0194613_20215090.jpg

この前はタンポポがいっぱい咲いていて...

言い出すときりがありません....。

桜はぼちぼち咲き始めるかな?満開になる頃が楽しみです。

個人的には8分咲きくらいが1番すきです(笑)
[PR]



by lilac39 | 2011-03-25 20:22 | なんちゃらかんちゃら

ショップカード

どーも。





ヒゲを剃ろうかと悩みますここ今福鶴見です。





当店は4月より定休日を毎週日曜日に変更いたします。


それにともないショップカードを若干、意匠変更させていただきました↓


d0194613_1393418.jpg



変更といってもほんとに若干で、定休日の表記以外はほとんど間違い探しの範ちゅうです。

お暇な方は旧作と見比べて、合計3か所あるダウトをお探しください。





最近ランチタイムによく来る子供たちがいます。

彼女らに、今から歯医者に行くんや、と告げると



「おっちゃん、泣いたらあかんで」



と心強いお言葉をちょうだいしました。



おっちゃんもまぁまぁええ歳なんでさすがに泣きはしませんが、今日の治療は相当痛かったことだけは書き加えておきます。



後悔先に立たず。

歯みがきは時間をかけてマメに行いましょう。
[PR]



by lilac39 | 2011-03-25 01:26 | なんちゃらかんちゃら

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

新しいお店ができるんです
at 2017-02-22 20:29
今年もお世話になりました
at 2016-12-31 13:44
年末年始の営業に関して
at 2016-12-19 20:22
ろく
at 2016-12-04 11:53
秋の入り口にそえて
at 2016-09-30 20:55

検索

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧