ライラクのなんちゃら

<   2011年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧




ブランケット

どーも。





雨+日曜日=暇フラグなここ今福鶴見です。





店内の奥に鎮座するソファーにはニットのひざ掛けが置いてあります↓


d0194613_223356100.jpg



これは祖母にお願いして編んでもらった、思い入れのあるブランケットです。


少し重いのが難点ではありますが暖かさは折り紙付きで、配色やパターンを含めて、なかなか気に入っています。



手作りのものには既製品に宿らない「おもい」が込められています。


僕もコーヒーやお酒やご飯などのものを作って売る人間の端くれとして、来ていただいたお客様に何らかの「おもい」が伝わるように日々精進していきたいです。








では最近の一冊↓


d0194613_22335888.jpg



「人生を逆転する名言集」 福本伸行



ギャンブルコミックの巨匠ともいえる福本伸行の漫画から抜粋された名台詞とその解説がテーマ毎に記されています。

そのテーマもまたらしい感じで、


「覚醒」「咆哮」「迷妄」「極意」「不屈」「矜恃」最後に作者からの「直言」から成っています。


まぁ半分以上ネタみたいな本ですので、おもしろいもおもしろくないもありません。


福本ファンの方は是非ご一読を。



ざわざわざわざわ…
[PR]



by lilac39 | 2011-02-27 22:14 | なんちゃらかんちゃら

ユーフォルビア セドロルム

まいど。

最近温かくなってきて 幸せです♪♪

いろいろやる気が沸いてきます!!


d0194613_20272022.jpg
d0194613_20273393.jpg
こちら『ユーフォルビア セドロルム』と言う植物。

間の抜けた感じがすごく好きです!!

枝の先っちょに小さい葉っぱが生えてます★

この暴れた枝はこの先どうなっていくのでしょう??(笑)
[PR]



by lilac39 | 2011-02-27 20:29 | なんちゃらかんちゃら

寝起きに一発

どーも。





伊藤家の襲撃がありましたここ今福鶴見です。





近年たるむ一方である自分の体を見るに見かねて、筋トレを始めました。


といっても腕立てと腹筋を30回ずつ行うだけですので内容はたかがしれている。

はずなんですが。



怠けきった体にはこれでも充分の負担で、まだ始めて3日しか経っていないにもかかわらずもう若干心が折れつつあります。


しかし来たる夏に引き締まったBODYで海へ繰り出す為にも。


老体に鞭打って頑張りたいです。



ちなみに筋トレは朝(僕の場合は昼)起きてすぐにやるようにしています。


寝る前は疲れてやる気にならないし、風呂上がりに汗をかくのもちょっと、というのがその理由です。


起き抜けで意識が朦朧としてる間にやる方がだるいなぁとか、めんどくさいなぁ、など余計なことを考えずにすむのでオススメです。


この為最近の僕の携帯のアラームには、



「腹筋!腕立て!腹筋!!腕立て!!」



と表示されるような設定にしてあります↓


d0194613_22333915.jpg



何が悲しくて携帯の出す指示に従い筋トレせにゃならんのか。

その辺りのことにはノータッチでお願いします。








ホットカクテルや焼酎のお湯割りなどをご提供する際に、当店ではこんなグラスを使います↓


d0194613_22333811.jpg



これはイッタラというメーカーの製品で、ライラクではデザート皿などにもここの器を使っています。


このグラスは前の会社を辞める際に餞別としていただいたもので、デザインもよくとても気に入っています。


伊藤さんからF社にも何人かこのブログを見ている方がいるとの情報を得ましたので、ちょっと媚びてみました。


以上、身内ネタですいませんでした。
[PR]



by lilac39 | 2011-02-26 21:52 | なんちゃらかんちゃら

くまちゃん。

まいど。


こんなドーナツあるんですね~(笑)

知らなかった......

常連のお客様から頂きました!!
d0194613_20434943.jpg


食べるのがもったいないっ!と言いつつも食べないともっともったいない!!ですよね♪

ミスタードーナッツが100円セールしてる時はなるべくお店の前通るの控えてます...

誘惑に負けてしまいそうだから....(笑)
[PR]



by lilac39 | 2011-02-26 20:44 | なんちゃらかんちゃら

自家製サングリア

どーも。





東京特許許可局がどうしてもうまく言えないここ今福鶴見です。





サングリアとは、赤ワインに果物を漬け込みハチミツなどで甘味を足したスペインのお酒です。


ライラクではこれを手作りしています。



赤ワインにレモン、オレンジ、グレープフルーツ、リンゴ、バナナとハチミツ、ブランデー、キュラソー、その他いくつかの隠し味を加えてはい、完成↓


d0194613_27227.jpg



女性にも飲みやすいように、かなりライトに仕上げてあります。


ポカポカの昼下がりなんかにもピッタリな、一杯600円。



是非一度お試しください。


d0194613_27448.jpg

[PR]



by lilac39 | 2011-02-26 01:56 | おいしいご飯とかお酒とか

いらっしゃいませ♪

まいど。

ライラクのドアにつけてる ベル!

『カランカラン』って聞こえると反射的に『いらっしゃいませ~』って言っちゃいます♪


d0194613_20275518.jpg

これは登山に使う熊よけの鈴です。

色はピンクで緑のドアによく似合ってます!!

個人的にはかなり気に入ってます!!
[PR]



by lilac39 | 2011-02-25 20:28 | なんちゃらかんちゃら

革小物

まいど。

一雨ごとに春が近づいてきていますね♪

うれしい....(笑)



今の仕事をしだしてからは なかなかアクセサリーをつけれまん・・・。

でも 指輪とかバングルとか大好きで......
d0194613_2073515.jpg

このバングルはだいぶん前に一目ぼれして買いました!

最近はほとんどつけてませんが 大事にしたいアクセサリーのひとつです。


使えば使うだけ自分の色に染まる 皮の物大好きです♪♪



いつもお店とは全然関係ない話ですいませ~ん(笑)
[PR]



by lilac39 | 2011-02-24 20:08 | なんちゃらかんちゃら

おいしいウイスキー

どーも。





虫歯が3本もみつかってげんなりなここ今福鶴見です。





ウイスキーのなかでも特にバーボンが大好物です。


d0194613_2247353.jpg



↑これはI.W.ハーパーのゴールドメダル。

比較的リーズナブルに飲める銘柄で、ライラクでは1ショット500円でご提供しております。


原料の中でもとうもろこしの占める比率が高く、こちらのゴールドメダルでは86パーセント使用してあり、これがスムースな味を引き出しています。



ではこちらをつかってカクテルを一杯。


副材料は↓


d0194613_2247543.jpg



アンゴスチュラビターズ(2ダッシュ)
角砂糖(1個)
スライスオレンジ
マラスキーノチェリー

です。


これにバーボンを45mlを加えてビルドで↓


d0194613_2247636.jpg



できあがり!

名前は「オールドファッションド」といいます。


角砂糖やオレンジをつぶしながら、味の調節をして楽しめる一杯です。


個人的にも大好きなカクテルですので、是非一度お試しください。





□明日水曜日は定休日ですのでお間違いなく!!
[PR]



by lilac39 | 2011-02-22 22:27 | おいしいご飯とかお酒とか

有酸素運動

どーも。





明日の歯医者が憂鬱なここ今福鶴見です。





ウォーキングやジョギングなどが流行ってるようですね。



先日も知人の方に大阪マラソンに参加しないかと誘われたんですが、しんどいことが無条件で好きになれない僕ですので、これは丁重にお断りさせていただきました。


しかしそこで、個人的に趣味にしているバスケットボールや自転車に乗ることをあげつらわれて、


「バスケもチャリもしんどいやないか。合点がいかん」


と言われたのですが。



まずバスケットボールはチームスポーツですので、みんなでワイワイガヤガヤひとつの目標に向かうことがおもしろいんです。

あと短い時間でも楽しめる点や、天候に左右されないのも魅力です。



自転車に関しては「自転車」というツールが好きなんです。

もちろん乗ることも楽しいですが、パーツを自分好みに交換したり、車両そのものを所有する自体に高揚してしまいます。





まぁどちらも最終的には、


「なんかモテそう」


なるとても大事な大義名分があったりなかったり。


ですので、マラソンもこれがモテると分かれば即参加させていただきます。







昨日フィレオフィッシュを食べました。


安い時しか食べませんが、これ大好きです。

ふわふわバンズとピクルスが入ったソースがたまらん…


来週の木曜日まで100円だそうなので、是非ご賞味を。


d0194613_22335387.jpg

[PR]



by lilac39 | 2011-02-21 22:09 | なんちゃらかんちゃら

りんご

まいど。

だんだん春が近づいてきましたね~~♪♪

d0194613_2048973.jpg

何年か前に頂いた『りんご』

四角い木材を削って 削って 鑢をかけて出来たこのフォルム!

すごく素敵でものすごく大切にしています(笑)

ライラクの入り口を陣取ってます。

ぜひ一度ゆっくり見てみてくださいね♪♪
[PR]



by lilac39 | 2011-02-21 20:48 | なんちゃらかんちゃら

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

新しいお店ができるんです
at 2017-02-22 20:29
今年もお世話になりました
at 2016-12-31 13:44
年末年始の営業に関して
at 2016-12-19 20:22
ろく
at 2016-12-04 11:53
秋の入り口にそえて
at 2016-09-30 20:55

検索

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧