ライラクのなんちゃら

<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧




ランチの大将

どーも。





今朝のワイドショーのあまりのサッカー率に閉口しましたここ今福鶴見です。





ライラクがオープンしてからもうすぐ二ヶ月。



統計をとっている訳ではありませんが、当店のランチタイムの一番人気は恐らくこいつでしょう↓

d0194613_21455433.jpg


「自家製デミグラスソースのとろふわオムライス」



品名が全てをものがたっていますので、多くは言いません。


このとろふわ感を是非味わいに来てください!


お値段はサラダと味噌汁付きで850円になります。







明日は靴を磨きたいと思います。



靴磨き好きです。
[PR]



by lilac39 | 2011-01-31 21:36 | おいしいご飯とかお酒とか

バーの楽しみ方

どーも。





エアコンの設定温度を1度上げましたここ今福鶴見です。





皆さんは悩み事がイライラがある時それをどう解消しますか?



スポーツで発散。

健康的です。


パー、っと買い物。

羨ましいです。


浴びるほどの酒。

たまにはいいでしょう。



でも僕ならこうします。





誰かに話す。





第三者に自分の話を聞かせて首肯してもらえるだけでずいぶん気が楽になったりするもんです。


でも友達との予定が合わなくてそれが叶わない時もあるでしょう。


そういう時にはバーをつかってください。



オシャレな内装や落ち着いた音楽、美味しいお酒はもちろんですが、そうしたバーテンダーとの会話もひとつの楽しみにしていただきたい。


たまにはカクテル飲みながら愚痴を聞いてもらってもバチは当たりませんよ。








今日変わったアプリを見つけました。

d0194613_2354479.jpg


どうですか?


なんかちょっとかっこよくないですか?



指でなぞると書体が毛筆っぽくなる、っていうただそれだけのシロモノです。


僕はいたく気に入りました。



ちなみにライラクは漢字表記だとこう↓

d0194613_2354554.jpg


うーん…

かっこいい…
[PR]



by lilac39 | 2011-01-30 22:48 | なんちゃらかんちゃら

みなさんはどうかな?

まいど。


私は好きです!!!『ティラミス』
d0194613_18143369.jpg


みなさんはどうですか~~???

お好きな方は ぜひ おすすめです♪
[PR]



by lilac39 | 2011-01-30 18:16 | おいしいご飯とかお酒とか

麦酒

どーも。





JBの歌声が響きますここ今福鶴見です。





今日はビールのお話を。



ライラクではハウスビールにハイネケンのグリーンをご用意しています。


ハイネケンはオランダのメーカーで、このグリーンは軽やかな喉越しとフルーティーなホップが特徴です。


居酒屋やバーへ行かれた際もまずはビールで乾杯、という方は多いと思います。


ライラクでは美味しいビールをご提供する為にグラスの管理やサーバーの洗浄、生樽の管理など小さな努力を重ねています。



仕事終わりに、休日の昼下がりに、ライラクの美味しい一杯を是非どうぞ!

d0194613_21105749.jpg

[PR]



by lilac39 | 2011-01-29 20:59 | なんちゃらかんちゃら

家具

どーも。





寒すぎますここ今福鶴見です。





ライラクに置いてある調度品の数々はなんの統一性もありません。

机もソファーもバラバラです。



これはその中でもお気に入りのひとつ↓

d0194613_2255974.jpg


大阪は大正にあります「シャークアタック」で購入した60年代アメリカの椅子です。


色濃い赤の柔らかいファブリックが印象的で、座り心地も抜群です。


非常に重たく堅牢な造りで、50年の経年を全く感じさせません。



こういう椅子にゆっくり腰を沈めて、文庫本を片手にウイスキーなんてのもなかなか乙じゃないでしょうか。
[PR]



by lilac39 | 2011-01-28 22:39 | なんちゃらかんちゃら

大阪のおばちゃん

どーも。





長い間探していたペンが久しぶりに着たアウターのポケットから発見されたここ今福鶴見です。





今日は昼下がりにご来店くださった6名様がとても印象的でした。



何が印象的だったか。



もちろんそのファッションセンスです。



皆一様にアニマル柄(というかヒョウ柄)を適宜身に付け、首回りや指、手首にこれでもかとアクセサリー。

一部の方のスカートには小さなこぶし大にもなるイミテーションの宝石が所狭しと散りばめてありました。



で極めつけがそのお化粧の濃度。



文字通りのコテコテ具合で、エキサイティングかつファンタスティックです。


まさに大阪のおばちゃんここに極まれり。



ちなみにお話をさせていただくと非常に上品な口振りで、皆さん物腰柔らかい優しい方々でした。


今更なんのフォローにもなってませんが。



おばさま方がこのブログを見ていないことを切に願います。






最近こんがり焼いた食パンにバニラアイスを乗せて食べるのにはまってます↓

d0194613_2329032.jpg


熱々のトーストと冷たい溶けかけのアイスの組み合わせがやみつきになります。



ライラクではハニートーストやシナモントーストも提供しておりますので、是非
ご賞味ください。
[PR]



by lilac39 | 2011-01-27 23:05 | なんちゃらかんちゃら

おいしいコーヒー

どーも。





ゆっくりブログが書けそうなここ今福鶴見です。





当店自慢のコーヒーをご紹介します。



ライラクのコーヒーは注文をいただいてから豆を挽きます。


まずはこいつでガリガリと↓

d0194613_23283196.jpg


やっぱり挽きたての豆は香りが全然違います。


続いてはドリップ。

ライラクではペーパーフィルターを使います↓

d0194613_23283410.jpg


こいつを↓

d0194613_23283627.jpg


こうして↓

d0194613_23283657.jpg


こう!↓

d0194613_23283777.jpg


さぁ、準備は万端!


いよいよ淹れていきます。



まずは蒸らし↓

d0194613_23283721.jpg


この状態で30秒。


おいしくな~れ、と念じつつ↓

d0194613_23283852.jpg


大ぶりのマグに注いだら↓

d0194613_23283944.jpg


完成です!!↓

d0194613_23283975.jpg



ライラクではマグはファイヤーキングやパイレックスを使っています。


ひとつひとつ形や色、柄が異なりますので、手に取って眺めているだけでも面白いです。


ライラクコーヒーはお値段400円。


バランスのよい香りと苦味と酸味をお楽しみください。





□明日水曜日は定休日ですのでお間違いなく!!
[PR]



by lilac39 | 2011-01-25 23:00 | おいしいご飯とかお酒とか

イタリア対フランス

どーも。





静かな夜のここ今福鶴見です。






印象的な、忘れられないワンシーンってありますよね。



僕は映画とかドラマはほとんど見ないんですが、その数少ない候補の中でも特出して好きなのが「ルパン三世カリオストロの城」の序盤にあるカーチェイスの場面です。

d0194613_0504310.jpg


このシーンでルパンと次元が乗るフィアットは前を走るシトロエンを追いかけるんですが、その一連の言動、カメラワーク、音楽など、全てが完璧に構成なされています。


たかだか5分ぐらいの時間ですが、これを見る為に何回かツタヤに足を運んだぐらい気に入っています。



チンクアチェントが欲しくなることうけあいです。






では最近の一冊↓

d0194613_0504610.jpg


「初等ヤクザの犯罪学教室」
浅田次郎



著者が取材や実体験をもとに色々な犯罪の裏表を解説してあります。


まあ良くも悪くも想像している域を超えない内容に終始してますので、「ふーん」てな感じでした。



しかし昔から思うんですが、悪いことや咎められていることをした、若しくはしている人は何故それをさも美談かの如く語るんでしょうか。


この作者がそうだ、という訳ではありませんが、往々にしてそういう傾向はあるんじゃないかと。



自分自身他人様に自慢できるような生き方をしてるとは到底言えませんが、少なくとも秘めたる悪事を嬉々として流布するような人間にはならないようにだけ気を付けたい、と思います。
[PR]



by lilac39 | 2011-01-25 00:05 | なんちゃらかんちゃら

どーも。





最近コーヒーを飲むと堪え難い尿意に襲われますここ今福鶴見です。






ゴキブリはお好きですか?


僕は嫌いです。



しかし何故彼らはああも忌み嫌われる対象物になるのかを、さっきお客さんと話していました。



結論から言うと、やはりあの移動速度がよくないんじゃないかと。


もし彼らが亀ぐらいのスピードで歩行するように進化しておれば…

今日現在に於いて丸めた雑誌で叩き潰されたり、劇薬の混在した餌を食わされたり、毒性のある煙にまみれ駆逐されるという筆舌に尽くし難い数々の憂き目にも合わずに済んだのかと思うと、なかなか感慨深いものがあったりなかったり。


外観はカブトムシやクワガタムシとそう大差ないにも関わらず、方やデパートで買える立派なペットで、方や害虫扱いですから。






ちなみに人間が何らかの事情で絶滅したあとの地球の支配者は、昆虫になる算段が高いそうです(細菌類を動物と定義しない場合に限る)。


地球上での生息個体数を比較すると、人間の50億体に対して昆虫はその数1000億体とも2000億体ともいわれています。


ちなみにちなみに、昆虫の中でも圧倒的シェアを誇っているのが蟻類だそうです。

d0194613_0193484.jpg


蟻ってフォルムがかっこいいと思います。

まさに機能美。
[PR]



by lilac39 | 2011-01-23 23:46 | なんちゃらかんちゃら

後悔先に立たず

どーも。





本日はこんな時間のここ今福鶴見です。






大事なこと(もの)は失って初めてその重要さに気付く、ってことありますよね。



身近なところだと「健康」なんかはまさにそれじゃないでしょうか。


もっと身近にする為の具体例をあげると、昨日まで存在しなかった小さなデキモノひとつが口の中にできてしまっただけで、食事が酷く憂鬱になることがあります。

この時大抵の人が昨日までの自分の正常な口内に思いを馳せて


「早く治らんかなぁ」


何ぞとうそぶくでしょう。



またちょっとした風邪なんかで頭痛や発熱があった場合にも同様のことが言えます。

あー、昨日まであんなに調子よかったのに…という具合です。



しかしながら何故こう何十回も何百回も同じ反省の軌跡をなぞるのでしょうか。





それは忘れるからです。


見逃しがちですがここで再確認。


人は忘れる生き物なんです。



ではどうして忘れるのでしょう。





それはそうしないと生きていけないからです。


忘れるという行為を本能で実践し、しんどくなるのを避けているんですね。

人間ってよくできてます。


その証拠に、楽しかった思い出はいつまでも心に留めておけますが、悲しかったことや辛かったことは思いの外可及的速やかに記憶の引き出しから消去されます。

もちろん例外はあるでしょうが。



そしてこれは無意識下で勝手に(自らの行為を勝手と形容するのもおかしな話ですが)行われていますので、こちらはなす術なくことのあらましを傍観するだけです。



現状のあり方を幸せと考え、意識的に日々感謝してみる。


精神衛生上素晴らしいことだと思います。


今ある当たり前は決して当たり前ではありませんからね。






今日お土産にチョコレートをいただきました。↓

d0194613_312775.jpg


これでもか!っていうぐらいグアムのマカダミアナッツチョコです。


こういうアメリカ的な感覚嫌いじゃありません。



ヤギちゃん、ありがとうね。
[PR]



by lilac39 | 2011-01-23 11:33 | なんちゃらかんちゃら

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

新しいお店ができるんです
at 2017-02-22 20:29
今年もお世話になりました
at 2016-12-31 13:44
年末年始の営業に関して
at 2016-12-19 20:22
ろく
at 2016-12-04 11:53
秋の入り口にそえて
at 2016-09-30 20:55

検索

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧