ライラクのなんちゃら

カテゴリ:おいしいご飯とかお酒とか( 34 )




フレッシュ‼

まいど〜。

新年度が始まりましたねぇ。

昨日はこんなもの植えました‼

『いちご』

d0194613_22314579.jpg



いちごは実がなったらいいなぁという、思いつきからで。

『ミント』


d0194613_2231476.jpg


ミントはカクテル『モヒート』に使うように…。

フレッシュのミントで作るモヒートはとっても美味しいですよ〜‼

ぜひ、1度ご賞味くださいませ〜♪
[PR]



by lilac39 | 2012-04-02 22:23 | おいしいご飯とかお酒とか

夏みかんジャム。

まいど。


ゆきがチラついたりと寒い日が続いていますね。

インフルエンザも流行ってるみたいですし…体調管理には気をつけないと‼



寒いせいもあるのか、ここ何日かケーキがよくでています♪

この前作った夏みかんのジャムでパウンドケーキを焼いてみました!
d0194613_2154279.jpg



なかなか好評でしたよ♡

シフォンケーキもよくでました。

いつもはアイスと生クリームのトッピングですが、ジャムがある間はジャムも付けちゃいます☆


d0194613_2154380.jpg



ぜひ1度食べてみてくださいね♪
[PR]



by lilac39 | 2012-01-27 20:57 | おいしいご飯とかお酒とか

ジャム作りました

まいど。


今日は寒すぎるよ〜‼

いただいた夏みかんをコトコトと煮込みました‼


d0194613_2073967.jpg


甘さ控えめで夏みかんの持ち味がでたジャムが出来上がりましたよ!


d0194613_2074064.jpg



近いうちに、パウンドケーキ焼いてみようかな。



楽しみだな☆
[PR]



by lilac39 | 2012-01-24 20:02 | おいしいご飯とかお酒とか

夏みかん

まいど。

毎日、毎日寒いですね…。

みなさん、体調はいかがですか?


たくさん、夏みかんをいただきました〜‼




d0194613_20341142.jpg


これでなに作りましょうか?

そのまま食べてもいいし、ジャムにしたらいいよと教えてもらったので、ジャムを作ってみようかなぁ。


楽しみだなぁ(笑)


いつも色々ありがとうございます‼
[PR]



by lilac39 | 2012-01-16 20:22 | おいしいご飯とかお酒とか

試作。

まいど。

ちょっぴり寒くなってきましたねぇ〜。

そんな今日は鬼まんじゅうと黒糖クルミもちを作ってみました。

どちらもコーヒーに合うと思います。


d0194613_23362223.jpg

黒糖クルミもち。


d0194613_23362361.jpg

鬼まんじゅう。


もう少し、試作を重ねてライラクでだそうかなぁ、と思っとります!

お楽しみに(笑)いつになるかは…。
[PR]



by lilac39 | 2011-11-07 23:29 | おいしいご飯とかお酒とか

ケーキたち。

まいど。

この2日くらい一気に寒くなってきましたねえ〜。

みなさん体調こわしてませんか?


寒くなってきたおかげか、最近ケーキがよくでています!

ライラクのケーキは、濃厚NYチーズケーキ ガトーショコラ ティラミス しっとりふわふわシフォンケーキの4種類…

もちろん、すべてお店で手づくりしています‼


ランチご注文のお客さまには、プラス300円でお付けいたします♡


ケーキセットはドリンクとケーキで700円です。


皆さまのお越し心よりお待ちしております!
[PR]



by lilac39 | 2011-10-27 22:11 | おいしいご飯とかお酒とか

お酒がいっぱい

どーも。





飲みすぎで頭が痛く筋トレのしすぎで腰が痛く自転車に乗りすぎでお尻が痛いここ今福鶴見です。





最近和洋問わず色々なボトルが入荷していますので簡単にその紹介を。まずは↓


d0194613_2041694.jpg



天の日槍(あめのひぼこ)

但馬の焼酎で五穀米(米、大麦、そば、あわ、きび)が原材料となっています。

味わいは軽やかで、すっとのどにしみこむスムースさが売りです。オンザロックか濃いめの水割りがおすすめ。



次は↓


d0194613_2041895.jpg



八重泉と琉刻。泡盛です。

八重泉は今やメジャーブランドになってしまった石垣島の一本。

琉刻は本島糸満の古酒(クースー)で少しアルコール度数が高く、43度あります。

個人的には泡盛はぜったい水割り。地元の方はお茶やコーヒーなどで割ったりもするそうです。



そしてそして↓


d0194613_2041965.jpg



こちらはメイドバイライラク。ウォッカになんやかんやと漬けてみました。

向かって左はフレッシュのパイナップル。オンザロックやソーダ割りでおいしく飲めます。右手は生姜と唐辛子と粒コショウ。ジンジャエールかトマトジュースで割るのがオススメ。

この2本は最近特に好評で、仕込んでも2、3日でなくなっています。



そしてパイナップルつながりで最後の1本↓


d0194613_20411087.jpg



友人が新婚旅行でタヒチに行ってきたらしく、現地のリキュールをお土産にと持ってきてくれました。

まるごとひとつパイナップルが入ったボトルのこちら。テイストは嫌な甘さが控えめで、少しハーブのフレーバーもあり、とても飲みやすい印象でした。ソーダ割りやトニック割り、ジュース系で割ってもおいしいと思います。



固定観念にとらわれず色んなものを試してみること。人生をより豊かにするための処方箋です。

たまにはいつもと違った一杯を。ぜひぜひご自身の目と鼻と舌でご確認ください。







そろそろ手荒れの時期がやってきました。職業柄あまりクリームをべたべた塗るわけにもいかず、毎年この季節は痛みとの根競べです。


しかし「手が荒れる=忙しくさせていただいている」との解釈はもちろん成り立ちます。

あまんじて。ひび割れた手とうまく付き合っていきたいと思います。
[PR]



by lilac39 | 2011-10-18 20:14 | おいしいご飯とかお酒とか

好きなたべもの

どーも。





GLOCK17はやはり名器だと思いますここ今福鶴見です。





一番好きな食べ物。断トツでカレーです。



食べ物の好みは経年変化をするのが常ですが、カレーだけは昔からずっと好きで、小学生の頃に3日間9食をカレーで過ごしたというありがちな逸話もあったりなかったり。



魅力はやはり味が千差万別な点でしょうか。


種類をとってみても、インドやタイ、ネパール、スリランカ、ベトナム。ヨーロッパ各地にも存在しますし、もちろん日本のそれもとてもおいしい。

それに加えて各家庭が作る「家カレー」があります。

いろいろな具材や調理法、隠し味を駆使して作られる家カレーもこれはこれでとても魅力的です。


家で食べてもよし。外で食べてもよし。



しかしまぁせっかく外で食べるのであればこちらを強くオススメします↓



d0194613_0381532.jpg




ライラクカレー。サラダ、お味噌汁付きで800円。とても美味。


なお詳しい内容はこちらでどうぞ。



以上、流れるような宣伝でした。







最近カルピスをよく飲みます↓



d0194613_0381958.jpg




これだ!という濃度で作ることができる確率はおよそ10%。


まだまだ修行が足らないようです。
[PR]



by lilac39 | 2011-09-09 03:42 | おいしいご飯とかお酒とか

自家製ピクルス

バータイムのメニューです。


暑いと食べたくなるんですかねぇ。最近よく出ているみたいです‼

自家製ピクルス。
今回はセロリ キュウリ ミニトマトです♪


d0194613_21591318.jpg

[PR]



by lilac39 | 2011-08-25 21:54 | おいしいご飯とかお酒とか

ケーキ

まいど。

家に帰ってきたら ザザ降りに(笑)

今日はラッキーでした!!珍しく....。

d0194613_20365673.jpg


おかげさまで 『ガトーショコラ』がよく出ていて(笑)

なかなかケーキ焼くのが 追いつきません。

必死のパッチでがんばっとりま~す♪♪


ぜひ一度お試しを~~~(笑)
[PR]



by lilac39 | 2011-07-04 20:37 | おいしいご飯とかお酒とか

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

新しいお店ができるんです
at 2017-02-22 20:29
今年もお世話になりました
at 2016-12-31 13:44
年末年始の営業に関して
at 2016-12-19 20:22
ろく
at 2016-12-04 11:53
秋の入り口にそえて
at 2016-09-30 20:55

検索

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧