「ほっ」と。キャンペーン

ライラクのなんちゃら

今年もお世話になりました

どーも。





大みそかなここ今福鶴見です。







2016年ももうおしまい。





みなさんにとってどんな1年でしたでしょうか。








いいこと、やなこと、どうでもいいこと。



まあなんやかんやとあるにはあるんですが、とにもかくにも健康をそこなわず、元気で今日までこられたことに、まずはありがとう。です。







当店はといいますと、今年はライラクが開店6周年、LIFE STYLE DIRECTIONは開店1周年を迎えられました。




お店をかまえて。それを維持するのは並大抵ではありません。自分で言うのははばかられるんですけど、これはほんとです。ほんとに大変なんです。



そしてこの維持というのは自分1人がどれだけがんばったってなしえません。





数えきれないたくさんの人々に支えられてお店は成り立ってます。



何度でも言わせていただきます。みなさんいつもご支持くださってありがとうございます。感謝しても、しきれません。







半年ほど前に読んだとあるコラムに「お店(特に飲食店)がつぶれるのはお客さんがこないからだ。その店が大切ならば能書きを垂れるよりまず足を運んであげるべき」というような論調があって。





うーん。。


これツッコミどころ満載なんですが、すくなくともお客さんが行かないからつぶれるんではなくって、つぶれるようなお店にお客さんは行かないんじゃないんですかねー




もちろん(飲食店における)健全な経営とは、けっして来客数の高のみで語れるもんじゃない。



けどわざわざ足を運んででも行きたくなるような、そんな付加価値のないところは淘汰されてしかるべきだと。そう思います。



もちろんうちも例外ではありません。なにがどこでどうなるかなんてだれにも分からない。



だからぼくも日々考えます。プラスアルファ。なにかひとつ。もうひとつ。うちに来たくなるような付加価値。





ここまでくれば大丈夫、てのは個人事業には存在しないと思ってます。




来年も危機感をもって。おおらかに、ほがらかに。新しいことを意識して。







最後になりましたが、今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

どなたさまもよいお年をお迎えください。



d0194613_16470423.jpg












いつも大みそかには髭を剃ります。なんとなく厄落としの意味を込めて。



年内の営業は本日20時から翌日元旦の午前2時まで。


年明けはバータイム(19時から26時)1月4日より。

ランチタイム(11時から15時)は1月6日より。




さー、がんばろ!来年もきっと楽しいぞー!








[PR]



# by lilac39 | 2016-12-31 13:44

年末年始の営業に関して

どーも。




年の瀬のここ今福鶴見です。







もうこんなおしらせをしないといけない時期なんですね。はやいなあ、ほんと。あっという間、ほんと。






ライラクの年末年始の営業は、ランチタイムが年内28日まで。年始は6日から。


バータイムは年内31日(今年もどなたか一緒に年を越しましょう!)まで。


年始は4日の20時から営業します。さんがにちはお休みです。




LIFE STYLE DIRECTIONの営業もライラクのそれに準じます。





なお12月24日のランチタイムは貸し切りのご予約をいただいている為、通常営業はいたしません。夜は開いておりますのであしからず。よろしくお願いします。




d0194613_20385490.jpg





もういくつねるとクリスマス、お正月ですね。



昔からこの時期の独特な、年末年始の世間のあわただしさといいますか、浮き足だってる感じが大好きです。






皆さんもなにかとお忙しいとはおもいますが、まあとにかく健康第一で。



寒いなかおっくうでしょうが、たまにはお店にも顔を出しにいらしてくださいねー◯
[PR]



# by lilac39 | 2016-12-19 20:22

ろく

どーも。





師走のここ今福鶴見です。





気がついたらもう12月。


ここ何年かはお盆を過ぎると年の終わりを意識してしまうほど、1年の経過が早く感じられます。光陰矢の如しです、はい。









さて、昨日12月3日にライラクは開店6周年を迎えることができました。



d0194613_12184009.jpg




お祝いのお花や、お酒や、お菓子やのなんやかんや。いつもいつも恐縮ですしありがたいです。気をつかわせてごめんなさい。





毎年同じコメントで芸がありませんが、これもひとえにライラクに1度でも足を運んでくださったことのある皆様のおかげです。



本当に本当にほんとーにありがとうございます。


7年目の当店にも変わらぬご愛顧をたまわりますようよろしくお願い致します。









一般的にローカルと言われる今福鶴見に腰をすえて。


終日禁煙をうたったり、手挽きのコーヒーに固執したり、ニッチなウイスキーを提案したり。


この6年間、もちろん試行錯誤しました。さんざん。





みなさん一様に言われるのが、「こんな場所ですごいね」「よくこれだけ続けてこられたね」



ここで声を大にして言いたいのは、だれよりも1番この状況と結果に驚いているのは、他ならぬ、ぼくです。


ほんとによく続いているなあと思います。すごいと思います。めちゃくちゃすごいと思います。





むかしから人には恵まれておるほうなんです。



これはきっと努力ではどうしようもないところで、ある種の才能といっていいんでしょう、きっと。やったね!ラッキー!







これからもいい人、すてきな人、好きな人に囲まれて。


だらだら甘やかされながら日々励みたいと考えております。



これからもライラクは続きます。



ご来店くださったお客様がすこしでも幸せになって帰ってもらえるように。意識して精進します。よし!












年内の営業期間はランチタイム(11時から15時まで)12月28日まで。

バータイム(19時から26時まで)は今年もやりますよー、年またぎ。12月31日まで開けときます。



年の瀬はなにかと慌ただしくなるかと思います。

ご予約、お問い合わせは→06-6930-3339までお気軽にどうぞ。

[PR]



# by lilac39 | 2016-12-04 11:53

秋の入り口にそえて

どーも。





おひさしぶりにここ今福鶴見です。








ぽかーんと口を開けて過ごしていたら、いつの間にか夏が終わっちゃいました。



d0194613_21384343.jpg




ライラクはどうかといいますと、まあ、あいかわらずです。




お休みしていたランチタイムもおかげさまで再開しました。連日たくさんのお客様にご来店いただき、ほんとうにありがたいことです。



せっかくわざわざお越しいただいたのにお席をご用意できずご迷惑をかけることが、たまーに、たまーーーにあるようなので、できれば、特に4名様以上でのご来店の際には事前にお電話でご予約くださると助かりますし、確実です。




06-6930-3339←こちらまで。ぜひ。








バータイムのほうは、やはりこちらもあいかわらずで。人も場所も物もそのまんまです。いや、物は多少流動的か。






こんなにのんびり、ぼんやりやってていいのかなあ、とときどき思い巡らせたりもしますが、べつにかまいませんよね。そりゃあね。


奨励はされないでしょうけど、今しばらくはこのペースで。邁進していく所存です。





あ、ご存じない方のために少しご説明します。



ライラクのバータイムは19時から翌深夜2時まで開いています。

ビールやウイスキーやカクテルとコーヒー、ケーキ、軽食をご提供します。

店内でタバコは吸えません。

日曜日が定休です。

ふらっと寄れて静かに飲める空間づくりを心がけております。




もしなにかしらの機会があればぜひ一度お立ち寄りください。


いつでも、どなた様のご来店であっても、心よりお待ち申し上げております。











そういえば10月1日はLIFE STYLE DIRECTIONが開店して1周年の記念日です。


d0194613_21384436.jpg



d0194613_21384405.jpg






【器を中心にセレクトした雑貨店】


を謳ってはじめたLIFE STYLE DIRECTIONももう1年。はえーなー、1年。あっというま。







先日は長崎県の波佐見町まで買い付けに行ってまいりました。


d0194613_21384541.jpg


d0194613_21384610.jpg

d0194613_21384674.jpg

d0194613_21384726.jpg




すてきな食器、茶器、酒器が仕入れられたので、こちらもお時間割いていただいて、ぜひとも足を運んで、見にいらしてください。





できることなら電話やインターネットでの買い物ではなくて、実物を手にとって、大きさや形や素材感を目と肌で感じてほしいんです。



わざわざ来てくださった方に後悔させないような品ぞろえは自負しております。



これからも売れるものではなく楽しいもの、おもしろいもの、すてきなものを意識して展開していくつもりです。


ライラクと同様に、こちらも引き続きご愛顧たまわりますようよろしくお願いいたします。
















最近店頭に立つ際にネクタイを締めることを心がけています。



なんとなく、身を引き締めたいというか、非日常を味わいたいというか。



こう考えるのは自らがたるんでいる証拠なんだろうなあと。




さて、どう過ごそう。どう生きよう。









[PR]



# by lilac39 | 2016-09-30 20:55

この雨にやられて

どーも。




まだエンジンはいかれてませんここ今福鶴見です。








週に3回、不定期でオープンしておりますライラクスパイスカレー。


みなさんご賞味くださいましたでしょうか。


d0194613_19293613.jpg



期間限定と銘打って始めたこちら。


あくまで予定ですが、8月末までやろうかなあ、と考えております。



気候的に、まだなんとなく、夏、てかんじにはなりませんが。ギラギラ暑いさなか額に汗しながら食べる辛いカレーは、これはとてもいいもんです。





いつも月曜日にその週の営業日をFacebookとTwitterにアップしております。


https://m.facebook.com/ライラク-375370269262603/?locale2=ja_JP

Facebook



https://mobile.twitter.com/lilac39

Twitter



ぜひぜひご参考まで。






そしてこちらはきちんと(もちろんお昼もきちんとしてますよ、それなりに)月曜から土曜まで毎日19時より、だれに頼まれたわけでもなく律儀に営業しておりますヒゲメガネのバータイム。



毎年この季節は新しいお客様が増えるときでもあり、日々いろいろな方にご来店いただいて、楽しく仕事をさせてもらっています。





新しいボトルもいくつか入荷してまして。


d0194613_19293626.jpg



こちらは3本ともシングルモルト。





ウイスキーにはつきものであるあれやこれやのウンチクは、ぜひお店で、対面で披露させていただきたく思います。




連日雨つづきでなかなか外に出る気分にはなりにくいでしょうが、そんな夜こそゆっくり、いろんな話ができたり、珍しいお客さんがいたりするものです。



くれぐれも、足もとの悪い中でのご来店はどうぞお気をつけて。



家に帰るまでが飲み歩き、ですからねー














最近夜はよくJoni Mitchellを聴いてます。


ギタリストのおばちゃん(おばあちゃん?)です。夜の、雨にとってもあう歌声と音色です。落ち着きます。





正直、お店の営業としてはありがたくありませんが、室内にいるときの雨、ぼくは好きです。



いい音楽、いいお酒、いい場所。



これからも三拍子揃えられるように努力します。日々精進。

[PR]



# by lilac39 | 2016-06-27 19:03

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

今年もお世話になりました
at 2016-12-31 13:44
年末年始の営業に関して
at 2016-12-19 20:22
ろく
at 2016-12-04 11:53
秋の入り口にそえて
at 2016-09-30 20:55
この雨にやられて
at 2016-06-27 19:03

検索

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧