人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライラクのなんちゃら

放送禁止用語

どーも。



蚊によく刺されますここ今福鶴見です。



この何日かで立て続けに漫画を読みました。「あしたのジョー」「スラムダンク」どちらも鳥肌ものの名作です。

この手の漫画は圧倒的に男性に指示されているものと思い込んでいましたがどっこい、女性にもファンは多いようで。個人的には老若男女全ての方に読んでいただきたい内容ですので、これは喜ばしい限りです。


ところでこの「あしたのジョー」は古い作品でして連載時期は1968年から1973年となっています。ぼくがお借りした単行本は当時のものでしたので、そこここに見慣れないセリフが散見されます。これは要するに、今は使ってはいけないとされている言葉です。


でもこれってどうなんですかね。

たしかにひとつの心無い言葉で傷付く人がでるかもしれないことは否定しません。しかしこれは「心無い」のが原因であって、つまりは相関性が問題じゃないかと。もっと言えば現状の世間の反応は過剰だと思うということです。


これほど素晴らしい作品が捉え方を違えた一存で校正されること、少なくともぼくはよしとしません。それぐらい作中の言葉は厳選されたものであるはずだし、事実重いものです。捻じ曲げていいものじゃない。なんでもかんでもとにかく添削じゃ、ただ逃げてるようにか見えません。


根が深い問題ではあるんでしょうが、それでも腫れ物に触るようではいけないでしょう。せめて表現の場でぐらいは認めてほしい(不快感を与えない程度の)おおらかさ。言葉の難しいところです。


放送禁止用語_d0194613_1949668.jpg



そういえば毎日ではありませんが、最近の朝日新聞の夕刊に言語云々のコラムが載っています。若者の言葉、辞書の言葉、アクセントや死語や方言。

とても興味深い内容ですので機会があればぜひご一読を。









昼夜の気温差が激しいこの頃。多分に洩れずぼくも先週末は風邪気味でした。

皆さんも体調を崩すことのないようくれぐれもご留意ください。



by lilac39 | 2012-05-28 18:46 | なんちゃらかんちゃら

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39

最新の記事

平成31年と令和元年の終わりに
at 2019-12-31 14:37
消費増税に関す..
at 2019-09-23 12:00
スタッフを募集します
at 2019-03-25 11:16
2018年おしまいの日
at 2018-12-31 16:04
師走の逡巡
at 2018-12-11 19:52

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧