人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライラクのなんちゃら

自戒の念

どーも。





海が恋しいここ今福鶴見です。





最近全然本を読んでいません。


中島らも曰く、本にも中毒性はあるらしく、それには嗜好から中毒へと移行する刹那が存在するそうで。

つまり魂を活性化する為の「手段」であったものが「目的」にすり替わる瞬間。彼の言葉をそのまま拝借すると、これが一番ヤバいのだそうです。


しかし、本が精神安定剤であるというのは響きだけでいうと、これは相当かっこいい。というか、世間的に認められるでしょう。

これが薬物であったり、酒、たばこなどの嗜好品(薬物は嗜好品とは違いますね)だとその評価は一変し、嫌悪の対象になってしまいます。


ぼくなんかは頭も体も非常にゆるい人間ですので、他人の迷惑にならなければ別にええやん、といったスタンスです。

あいにく薬物とたばこは常用しませんが、これも人が嗜む分にはいっこうに頓着しません。



あくまでも自分はやりませんが。

マリファナなんかはさっさと合法にして、国が管理し税源にすればいいのにと常々思っています。

弱い人間は勝手に退廃させておけばいい。


そしてこれら全ては大人である皆さん自身のさじ加減ひとつです。

自分の体も律することのできない人間が、一体なにを成すことができるのでしょうか。



ちなみにこの文章、半分はぼくへの警告、戒めです。

甘やかすのは他人だけにしたいと心の底から思った初夏の夜。
摂生します。







昨日差し入れでいただきました↓


自戒の念_d0194613_2044954.jpg



このシリーズのハーゲンダッツ、おいしすぎます。

中川さん、いつもありがとうございます。
次の週末は粗相アミーゴが揃うといいですね。



by lilac39 | 2011-06-29 05:05 | なんちゃらかんちゃら

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39

最新の記事

平成31年と令和元年の終わりに
at 2019-12-31 14:37
消費増税に関す..
at 2019-09-23 12:00
スタッフを募集します
at 2019-03-25 11:16
2018年おしまいの日
at 2018-12-31 16:04
師走の逡巡
at 2018-12-11 19:52

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧