人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライラクのなんちゃら

わすれんぼう

どーも。





ゆっくり本が読めますここ今福鶴見です。





人間は非常にうまく、というか都合よくできていますね。


体温が上がると自然と汗をかき、暗いところに行けば勝手に瞳孔がひらき、遺伝子を後世に残す為の生殖行為は快楽がセットになっており、怪我をして血を流してもいつのまにか治癒され、守らなくてはならない部分にはきちんと毛が生えています。


…最後のふたつが韻を踏んだ感じになってしまいました。



とかく中でも人間に先天的に備わり、毎日を生きていく上で必要不可欠であると思われるファクターが、忘却です。


これが出来ないとなかなか世知辛い世の中になるのではないでしょうか。



都合のいいことだけを留めて、都合の悪いことは消し去る。

これは全て無意識下で行われます。

呼吸と同じ。


ギャンブルに於いて、数少ない勝った時の記憶、経験に依って根拠の無い確信に基き足繁く投資をする、なんていうのはこれの典型的な例です。

善かれ悪かれ。



仮にヒトが物事を忘れることが出来なかったとしたら。


記憶がただひたすら脳内に積み上がるだけの情報要素であるとしたら。


こういうSFは考えると楽しいです。







では最近の一冊↓


わすれんぼう_d0194613_22431024.jpg



「いのちの食べかた」 森達也



子ども(小中学生程度?)を対象に書かれた本だと思います。



普段自分たちがスーパーで買って調理して食べているミンチやバラ肉はどこからくるのか。

どのような工程を経て食卓に並ぶのか。


屠殺をテーマの中心に据えて、日常で禁忌とされているような内容(マスコミや被差別問題)にも深く切り込んであり、とても勉強になりました。


ぜひ若い人に読んでいただきたいです。



ちなみにこの本でも忘却に関する記述が多々ありました。


忘れなくてはいけないことと忘れてはいけないこと。


意識しなければいけないことがたくさんありそうです。



by lilac39 | 2011-02-20 21:50 | なんちゃらかんちゃら

今福鶴見にひっそりとたたずむ全席終日禁煙のカフェバー『ライラク』の雑記 大阪市鶴見区鶴見3-2-14 TEL&FAX 06-6930-3339 日曜日定休 11:00~26:00(LO25:00)
by lilac39

最新の記事

平成31年と令和元年の終わりに
at 2019-12-31 14:37
消費増税に関す..
at 2019-09-23 12:00
スタッフを募集します
at 2019-03-25 11:16
2018年おしまいの日
at 2018-12-31 16:04
師走の逡巡
at 2018-12-11 19:52

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧